組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(火)

「POG」

POG 2003-2004シーズンもあと2週となった。
ブラックコンドルは疲労のため春は全休、スウィフトカレント、ユニバーサルはあと一歩のところでクラシック出走ならず。
期待していたエアシェイディが骨折のためクラシック戦線をリタイアしたのが痛かった。
現在の組合長の成績は、5人中3位。
もう出走予定がないので、順位はこのままだろう。
で、そろそろ来シーズンに向けて、指名馬の研究をせねばということで、POG本を購入。
今度こそ優勝を狙う!




5月12日(水)

「ごきげんよう」

コミセンで小堺一機が司会の「ごきげんよう」の公開収録があったので、ヨネ組合員と出演(?)。
約10倍の競争率を勝ち抜いてゲットした座席引換券を持って、受け付け開始20分前にコミセンに行ったら、もうすでに200人以上の行列が・・・。
組合長が観覧したのは、来週の木、金の2日分で、楽しみにしていたゲストは、木曜日が藤岡弘、うつみみどり、柳沢慎吾。金曜日が藤岡弘に代わりおさるだった。
柳沢慎吾が見れたのはうれしかったが、組合長としてはかわいいアイドルとかが見たかった・・・。
収録自体は、生放送のような感じで進み、それぞれ30分ずつで終わった。
トークも面白かったし、また機会があったら、参加してみたい。




5月13日(木)

「携帯ゲーム機」

任天堂とソニーから次世代の携帯ゲーム機が発表された。
任天堂は「Nintendo DS」、ソニーは「PSP」。
グラフィック性能やCPU性能などを比較すると「PSP」に軍配が上がるが、「Nintendo DS」は液晶画面を2つ搭載するなど、新しい可能性を秘めている。
携帯ゲーム機の分野は任天堂の土俵だが、果たしてソニーはどんな戦略で攻めてくるのか楽しみだ。





5月14日(金)

「組合緊急総会」

ドライバー組合員と緊急総会。
いつもの八剣伝で飲んだ後、ラーメンを食べに行った。
隊長のヨネ組合員がいないので、今回はラーメン隊としての活動ではない。
あっさりとした和風の醤油スープにたっぷりのネギ。
あまりネギが好きではない組合長だが、ここのは美味しかった。




5月15日(土)

「腕時計型テレビ」

MP3プレーヤーやデジカメなど腕時計型○○というデバイスがいろいろあるが、ついに腕時計型テレビの登場である。
NHJから発売された「VTV-101」は、実売2万円前後とお手頃価格。
腕時計としては、やや大きめだが、1.5インチTFT液晶を備えた本体の工作精度は高い。
画質も良好で、歩きながらでも受信できるが、電車だとちょっと厳しいとのこと。
こういう製品は暇つぶしがメインなわけだから、電車で見れないとなると利用頻度が少なくなってしまう。
それと、内蔵充電池で1時間しか利用できないのもちょっと残念。
どちらにしろ組合長は買わないが・・・。




5月16日(日)

「悲しいとき〜!」

梅津寺パークへ「いつもここから」を見に行った。
次期組合長が「悲しいとき〜」のときのポーズがお気に入りなので、本物を見せてやろうと思って、雨の中出掛けたのだ。
入園料はひとり200円と安いんだが、駐車場代が1,000円もする。
12時からの公演は、霧のため”いつここ”の二人を乗せた飛行機が着陸できず、40分遅れの開始になった。
まず、定番の「悲しいとき〜」があって、その後ふたりのトーク、そして最後に「どけどけーい」とかいうバイクに乗ってネタを言うやつで、計30分。
その後、”いつここ”の本の販売&サイン会があって、列に並ぼうかと思ったが、すごい行列だったのでやめた。
次期組合長も「悲しいとき〜」のポーズを一緒にして楽しかったようで、雨は降ってたけど行って良かった。




5月17日(月)

「A5406CA」

auから300万画素CCDカメラを搭載するケータイが発売される。
ついにケータイも300万画素に突入した。
画質が気になるところだ。

(画像左端が、300万画素のA5406CA)




5月18日(火)

「フェラーリ仕様デジカメ」

オリンパスからフェラーリ公認のデジカメ「Ferrari DIGITAL MODEL 2004」が発売される。
全世界で10,000台の限定発売で、日本での販売数は1,000台。
価格は、かなり高めの84,000円。
フェラーリのF1マシンにも使用されるカ−ボンファイバ−調の素材を使用したフェラーリのエンブレムが装着され、質感は素晴らしい。





5月19日(水)

「今週はオークス」

今週は、3歳牝馬クラシック第2弾「オークス」。
注目は、やはりダンスインザムードだろう。
負けなしの5連勝でのオークス制覇なるか!?






5月20日(木)

「ごきげんよう」

先週、収録に参加した「ごきげんよう」。
今日と明日放送されるわけだが、今日の分にはちゃんと映ってた。
この前の「浅見光彦シリーズ」のときは、頭というか髪型の輪郭が分かる程度だったが、今回は表情も分かる。
編集して、DVDに永久保存だ。





5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る