組合長の絵日記(11月上旬)


11月1日(月)

「年賀はがき発売開始」

もう11月だ。
年賀はがきの発売セレモニーが行われ、あややが登場した。
若者の年賀状離れを防ぐために、CMキャラクターとして起用されたらしい。
そろそろ組合通信新春特大号の製作に取りかからなければ!






11月2日(火)

「東北楽天ゴールデンイーグルス」

予想どおり楽天が承認され、50年ぶりに新球団が誕生した。
が、来春の開幕に向けて、チームづくりはもちろん球場改修、2軍の施設など、難題は山積み。
パ・リーグの赤字経営から脱却できるのか楽天のお手並み拝見といったところ。
どうせなら、ソフトバンクも新球団をつくって、ライブドアと一緒に加盟して8チームにすればいいのに・・・。

明日から東京方面へ出張なので、絵日記は休みます。(ケータイ版絵日記でお楽しみください。)




11月3日(水)〜7日(日)

「出張」

訳あって高速バスで関東方面へ出張。
初めて乗ったんだが、バス自体はフットレスト完備のリクライニングシートで文句なしだが、高速の路面状態が悪いのとバスの足回りがボロいため、振動が激しくしょっちゅう目が覚めて安眠できない。
木曜日はセミナーに出席し、昼休みは1時間半もあったので、セミナー会場の隣でやっていた「東京モーターショー」に行ってみた。
モーターショーには前から行ってみたかったんだが、こんなことになるとは思ってなかったので、デジカメを持って行ってなかったのが残念。
ケータイで何枚か撮ったんだが、なぜか(笑)コンパニオンの写真が多い・・・。
翌日(金曜日)は、某役所で打ち合わせし、特に観光はなし。
土曜日は、府中・東京競馬場へ競馬観戦。
その後、またバスに乗って日曜日の朝、松山に帰ってきた。






11月8日(月)

「RD-XS36/46」

東芝からW録/DVD-RのVR記録機能を搭載した普及モデル「RD-XS36/46」が発売される。
9月に発表されたフラッグシップモデル「RD-X5」との違いは、HDD容量のみで、それ以外の仕様はほぼ同じ。
機能的には、スカパー連動機能、ゴーストリダクション機能等が省かれている。
ゴーストリダクション機能は必須と考える組合長にとって、このモデルにはあまり興味はない。






11月9日(火)

「北海道2歳優駿」

北海道・門別競馬場で、JRAと地方競馬の交流重賞レース「北海道2歳優駿」が行われた。
このレースに組合長がPOGで指名しているニシノアレックスが出走。
交流重賞の場合ポイントは1/2とするというPOGルールにしているので、あまり地方でレースをしてほしくない。
結局レースは、一番人気のモエレアドミラルが優勝し、ニシノアレックスは2着。
5ポイント獲得した。
(画像は、優勝したモエレアドミラル)




11月10日(水)

「HDDオーディオプレーヤー」

クリエイティブメディアから5GB HDDを搭載したHDDオーディオプレーヤーが発売される。
iPod miniに対抗したかどうかはわからないが、なんと10色ものバリエーション。
オンラインショップ価格は32,800円。
連続再生時間は約12時間。
HDDのサイズ、価格等を考慮するとiPod miniのライバルともいえる。






11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る