組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(木)

「フラッシュメモリープレーヤー」

ソニーからアイワブランドのフラッシュメモリープレーヤーが発売される。
ソニーのオーディオ製品といえば、ATRAC3規格オンリーだったんだが、これはMP3にも対応。
とはいえ、MP3を転送するには専用のアプリが必要で、手軽に利用するというわけにはいかないようだ。
(著作権とかを考えると仕方ないのかもしれないが・・・。)
価格も128MBモデルで23,000円前後とかなり高めの設定。






11月12日(金)

「清原・戦力外?」

巨人・清原の去就が注目されている。
堀内監督の来季の構想は、小久保、高橋由、二岡らを中心とした「スピード感のある野球」。
となると、清原の出番はほとんどない。
ここ数年、シーズンを通して試合に出場していない清原を欲しがる球団はあるんだろうか?







11月13日(土)

「DVD-R」

DVD-Rの激安店を発見!
今までは、大街道のロックだと思っていたが、アプライドの方が安いようだ。
TDKのプリンタブルディスク10枚が、1,580円(税込み)。
ロックより500円近く安い。
20枚ほどストックがあったんだが、つい買ってしまった。






11月14日(日)

「うどんツアー」

11ヶ月ぶりに「うどんツアー」を決行。
前回のメンバーにドライバー組合員も加わり4名でうどん食べまくりの旅へ。
まず、最初に訪れた「宮武うどん」で、だしのかかったかけうどん(230円)を注文。
次に醤油うどんを注文するつもりが、1杯目に食べたのと同じかけうどん(230円)が出てしまうという致命的な注文ミス。組合長としたことが・・・。
その後、「小懸屋(しょうゆうどん・420円)」、「長田うどん(たらいうどん・250円/1人)」、「あたりや(かけうどん・250円)」、「馬渕製麺所(かけうどん+ちくわの磯辺揚げ・235円)」と午前中で計5店。
うどんで満腹になった胃袋の消化を促すため、午後からは高松駅の隣に出来たなんとかビルを見学。
ちょこっと隙間ができたところで、15時過ぎに丸亀の「一鶴」で、骨付鳥とビール。この組み合わせが最高!
もちろん運転手のヨネ組合員はウーロン茶で我慢し(ヨネに感謝)、18時に無事帰宅。
(画像は、「長田うどん」のたらいうどん(小・6玉)1,000円)




11月15日(月)

「渡鬼そば」

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」から新商品が発売された。
この前は、泉ピン子が働く中華料理「幸楽」のラーメンだったんだが、今回は泉ピン子の実家の和食「おかくら」のそば。
「おかくら」でそばが出てくるシーンなんか見たことないような気もするが・・・。
かつお節にこだわっただしがポイントらしいが、前回のラーメン同様特別旨いわけではない。






11月16日(火)

「ハイブリッドレコーダ内蔵液晶テレビ」

東芝からハイブリッドレコーダを内蔵したワイド17インチ液晶テレビが発売される。
なんと業界初らしい。
ビデオ内蔵テレビのHDD/DVD版といったところだが、売れるのか?
組合長は絶対に買わない。






11月17日(水)

「ドコモ・901iシリーズ」

ドコモからFOMA端末「901i」シリーズが発表された。
その中でも注目は、AV入出力機能を備えたシャープの「SH901iC」。
別売のAVケーブルを利用すれば、テレビ番組を端末に挿入したminiSDカードに録画可能。
これまでもパソコンを経由すれば可能だったが、より手軽になったといえる。
まさに組合長がもっとも欲しかった機能だ。
ぜひボーダフォン端末にも採用して欲しい。




11月18日(木)

「POG」

今週土曜日に東京競馬場で東京スポーツ杯(G3)が行われる。
組合長のPOG指名馬エアサバスのほか、POG参加者の指名馬ペールギュントやメガトンカフェも出走。
実績では、デイリー杯(G3)勝ちのペールギュントが1枚上だが、ここで突き放されるわけにはいかない。
組合長のエアサバスが勝てば、POG1位の座も見えてくる。
鞍上にペリエを迎え、万全のエアサバスに期待だ!
(画像は、新馬戦のエアサバス)




11月19日(金)

「飲み会」

相変わらず画像なし。
今日も1次会の後、カラオケへ。
30分待ちと言われどうしようかと思ってると、座敷なら空いてるとのこと。
いつも来てる店だが、座敷があるとは知らなかった。
迷うことなく座敷を選び、部屋に入ってみるとフローリングで10人くらい余裕で入れる広さ。
横にもなれるし、くつろぎながらカラオケができるんだが、やっぱり歌いにくい・・・。




11月20日(土)

「ヤクルト秋季キャンプ」

坊ちゃんスタジアムでキャンプ中のヤクルトを見に行った。
天気もよく見学者もかなり来ていた。
お目当ての岩村(ほかの選手を知らない・・・。)も発見でき、満足満足。
10時頃に整理券を配ったらしく、練習終了後にサイン会が開催されるらしい。
昼前に来た組合長は、当然整理券を持ってないので、30分ほど見学して帰った。
春のキャンプも松山ですれば、古田とか五十嵐とか有名な選手も見れるのに・・・。




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る