組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(木)

「ヤンキース敗退」

プレーオフ(リーグ優勝決定シリーズ)でヤンキースが敗れた。
3連勝し、あと1勝としながら、信じられない4連敗。
ゴジラ松井の今シーズンは終わった。
日本シリーズはというと、中日と西武が2勝2敗とおもしろい展開。
視聴率的にはイマイチな日本シリーズのようだが・・・。





10月22日(金)

「菊花賞に向けて・・・」

今週は、京都競馬場で菊花賞が行われる。
菊花賞には、昨シーズンのPOGの組合長の指名馬ブラックコンドルが出走。
7戦2勝で、重賞未勝利では人気薄なのも仕方がないか・・・。
でも、馬券的にはすごい魅力的なので買って応援するつもりだ。
3着くらいにきてくれれば・・・。
(画像は、金曜前売り1番人気のハーツクライ)




10月23日(土)

「菊花賞に向けて・・・」

明日の菊花賞に向けて、情報収集。
混戦が予想されるだけに、大きいのを当てたいところだ。
話しは変わるが、菊花賞には組合長のPOG指名馬ブラックコンドルが出走するんだが、人気薄。
ところが、菊花賞の裏番組(東京のメインレース)のテレビ静岡賞にももう1頭の指名馬エアシェイディが出走し、こちらはかなり人気になりそうだ。
また、京都の2歳新馬戦にも、今年の指名馬ラパルースベイ(クロフネの全弟)が出走。
応援馬券だけでも、かなりの金額になってしまう・・・。
(画像は、テレビ静岡賞で1番人気が予想されるエアシェイディ)




10月24日(日)

「菊花賞」

大波乱。
デルタブルースって何?って感じだ。
秋華賞、菊花賞と波乱続き。
来週の天皇賞もキングカメハメハの引退によって、混戦模様。
来週こそぜひ当てたい。





10月25日(月)

「西武・日本一」

今年の日本シリーズは、4勝3敗で西武が日本一に。
そんなに盛り上がったとは思えない日本シリーズだったが、プロ野球が面白くなるのはこれからかも。
近鉄・オリックスの合併、ライブドア・楽天の新球団、裏金問題に巻き込まれた一場とドラフトの今後。
ほかにも、プロ野球が抱える問題はたくさんある。
試合以外で盛り上がるってのもどうかとは思うが・・・。






10月26日(火)

「iPod Photo」

アップルから画像表示が可能なカラー液晶搭載の「iPod Photo」が発売される。
HDDは40GBと60GBの2モデルを用意。
CDジャケットの画像などを表示できるようになるわけだが、それってそんなに重要なことなのだろうか・・・?
画像表示よりも、再生時間が15時間と現行モデルより3時間長くなっていることの方が大きいような気がする。






10月27日(水)

「PSP」

ソニーから発売される携帯ゲーム機「PSP」の発売日が12/12と発表された。
標準価格も20,790円と同時に発表された。
無線LAN機能を標準で搭載し、インターネット経由でオンライン対戦やゲームコンテンツのダウンロードが可能。
PS2並みの3D表示も可能で、画像処理など性能的には任天堂の「ニンテンドー DS」より上だと思う。
標準価格が20,790円と中途半端な値段なのも、「ニンテンドーDS」が15,000円という衝撃価格で発売するだけに、限界まで下げた結果と思われる。
どっちを買うかは、発売されるゲーム次第。





10月28日(木)

「天皇賞に向けて・・・」

今週は天皇賞。
キングカメハメハが引退したので、混戦模様となった。
秋の天皇賞は、一番人気は勝てないというジンクスもある。
薄く広く馬券を購入したい。
(画像は、天皇賞に出走するツルマルボーイ(右)とヴィータローザ)






10月29日(金)

「飲み会」

課のヒラ会。
天気が悪いので、久しぶりにバスで通勤。
飲み会の後も、バスで帰った。
タクシーで帰るより1,500円は安い。
節約節約。






10月30日(土)

「DVD鑑賞」

今日は、3本も見た。
「ペイ・チェック」、「スティール」、「MUSA -武士-」。
「ペイ・チェック」はかなり面白かった。お薦め。
「スティール」はそこそこ。80分程度と短く、BGMとかかっこいいので、一気に楽しめる。
「MUSA -武士-」は、・・・。組合長のようにチャン・ツィイーだけが目的なら見てもいい。
チャン・ツィイー目当てで見た「グリーン・デスティニー」、「英雄 -HERO-」は、いずれもエンディングが物悲しい。
スカッとする映画を見てみたい。




10月31日(日)

「西部警察」

軍団復活!
いろいろあって放送が延期されていた「西部警察」がようやく放送された。
「太陽にほえろ」より「西部警察」ファンの組合長にとっては、待ちに待った放送だ。
覆面パトカーはすべて外車だったり、テロリストが購入したカーナビ販売店や容疑者の居るネットカフェがすぐに見つかるなど、そんなバカな・・・と突っ込みどころ満載。
しかし、西部警察はそんな細かいことを気にして見てはいけない。
激しい銃撃戦とカースタント、大爆破が見せ場の一つ。
期待を裏切らない演出に大満足だ。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る