組合長の絵日記(10月上旬)


10月3日(日)

「プレーオフ第1ステージ」

レギュラーシーズン2位の西武と3位日ハムのプレーオフ第1ステージは、西武の勝利となった。
3連戦だったんだが、3試合とも見ごたえのあるいい内容だった。
3位日ハムの逆転優勝を期待していた組合長としては、ちょっと残念な結果だが、ダイエー対西武の第2ステージも盛り上がりそうだ。
それに比べ、消化試合が続くセ・リーグはおもしろくない・・・。






10月4日(月)

「InterLink MP-XP741」

ビクターから1kgを切るA5ミニノートPCが発売される。
先日の出張でiBookを持って行ったんだが、2kg以上あるので重たくて重たくて・・・。
出張先での利用方法は撮りためていたテレビドラマをまとめて見る事。
先日の出張では、大河ドラマ「新撰組」を9週分見た。
この程度なら、最近のPCならなんの問題もなくできるはず。
軽くなるぶん液晶サイズが1,024×600ドットの8.9インチと小さくなるが、これはしょうがない。
宝くじでも当たったら買いたい。




10月5日(火)

「VAIO type X」

ソニーからPCベースのHDDレコーダ「VAIO type X」が発売される。
店頭予想価格は52万円前後。
値段もびっくりだが、もっとすごいのは7番組を同時に録画できること。
組合長の場合、日曜夜8時に、「新選組」、「ジャンクスポーツ」、「ビフォーアフター」と3番組が重なるのが最高。
とても使いこなせそうにない。





10月6日(水)

「ヘッドホン」

新しいヘッドホンが欲しい。
というのも、iPod miniに付属していたヘッドホンは、あまり高性能とは言い難い。
MDプレイヤーとかについてたヘッドホンとかの方が音質がいいのだ。
でも、手持ちのヘッドホンは、形状が悪いのかどうも組合長の耳にあわず、長時間聞いていると耳が痛くなる。
価格コムの掲示板で、アイワのヘッドホンが千円程度にしては、評判がいいので買ってみた。
耳と接触する部分がクッション構造になってるので、長時間していても耳が痛くなく、音質もなかなか。
とりあえず問題は解決したんだが、耳掛けタイプのヘッドホンも欲しくなってきた。
ソニーの耳掛けタイプは持ってるんだが、滑り止めのラバー部品がとれてしまったので、使えないことはないんだが、買い替えたいところだ。




10月7日(木)

「ニンテンドーDS」

12/2発売を予定している新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の実機が公開された。
これまでのゲーム機とは全く違う機械であることを強調していた。
画面が2つあり、これをどのように利用するかが、これまでのゲーム機と違いに表れると思われる。
ただ、画像でも分かるように、「ゲームボーイアドバンスSP」と比べると、横サイズが倍くらいある。
携帯ゲーム機は、やはり小ささが重要。
持ち歩くには、ちょっと大きいような気もするが・・・。





10月8日(金)

「ネタ切れ」

ここ数日の絵日記を見て分かるように、最近ネタがない。
それでも毎日書こうと思って、パソコンとか新製品情報を書いてる。
今日もそうしようと思ったんだが、面倒になったのでやめた。
といったことを書いて、なんとか絵日記を書き続けるのであった・・・。

明日から3連休。
台風がきてるようだが、2日目からは天気もよさそう。
どっか公園にでも行こうかな。




10月9日(土)

「鍛高譚」

久しぶりにフジグラン松山店へ行ってみると、北海道展をやっていた。
ラーメンとか鮭、牛乳を試食し、ぶらぶらしていると、お酒のコーナーがあった。
ワインの試飲も勧められたが、車なので断った。
焼酎を見ていると、今年大阪に行ったときに飲んだシソの焼酎を発見。
「鍛高譚(たんたかたん)」というおもしろい名前だったので覚えていたんだが、シソの風味がして美味しかったので買ってみた。
早速、ロックで2杯飲んでしまい、あっと言う間になくなってしまいそうだ。






10月10日(日)

「模様替え」

書斎の模様替えをした。と言ってもカウンターの上だけだが・・・。
引越してもうすぐ1年なんだが、あまり音楽を聞かなかったので、カウンター右に設置していたオーディオアンプやCDプレーヤーを撤去。
音楽を聞くときは、DVDプレーヤーとAVアンプで対応することにして、カウンター左のラックにまとめてみた。
空いた右のスペースにはiMacを移設し、iBookをカウンター中央に設置。
iBookを片付ければ、カウンターを広く使えるようになった。
これで、勉強もはかどること間違いなし!?





10月中旬の絵日記に進む

9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る