組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(火)

「新型プレステ2」

発売が噂されていた小型のプレステ2が発表された。
従来のと比べて、体積で1/4、重量で1/2とかなり小型化された。
11月3日発売で、価格はオープンプライス。
北米では149ドルなので、単純に換算すると2万円弱ということになるが、果たしていくらだろう?
15,000円以下なら購入を検討するんだが・・・。





9月22日(水)

「第3世代」

ボーダフォンから第3世代端末が発売される。
各種データ容量の制限が引き上げられ、動画ストリーミングなどにも対応。
ウェブやメールなどボーダフォングループ共通の仕様となり、国際間で各種サービスを受けることができる。
ようやくボーダフォンも第3世代にシフトするようだ。
が、ボディデザインのセンスのなさは相変わらず・・・。





9月23日(木)

「スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOX」

買っちゃいました。
エピソード4・5・6と特典ディスクの計4枚組。
オリジナルフィルムを1年半もかけてデジタルリマスターし、ゴミやホコリを取り除いてある。
砂漠のシーンは、約20分の修復に1ヶ月かかったらしい。
音声もTHX準拠のサラウンドにマスタリングされている。
そのかいあって、最高の画質と音質の作品に仕上がっている。




9月24日(金)

「中華オーダーバイキング」

久しぶりに飲み会。
中華のオーダーバイキングに行ってみた。
ふかひれの姿煮も注文できる。ひとり1枚までだが・・・
もちろん注文したんだが、それほど美味しいとは思わなかった。
やはり海老マヨが一番旨い。





9月25日(土)

「ニューレオマワールド」

復活した「ニューレオマワールド」へ行ってきた。
駐車場が無料になったものの、園内の「おもちゃ王国」や「動物園」に入るには別に入園料が必要。
動物園はパスして、「おもちゃ王国」に家族3人2,700円払って入園。
プラレール好きの次期組合長は満足したようだが、対象は幼稚園児くらいまでか。
はっきり言って、また来ようとは思わない。





9月26日(日)

「東京ゲームショウ2004」

幕張メッセで、「東京ゲームショウ2004」が開催されている。
注目は、やはりスクウェア・エニックスのブースだろう。
11/27に発売される「ドラゴンクエスト8」も展示していて、実際にプレイすることもできる。
プレステ2を持っていない組合長だが、ドラクエをするためにもそろそろ購入を検討しないと・・・。






9月27日(月)

「近鉄・ラストゲーム」

今季で消滅する近鉄の最後の試合。
対戦相手は、合併先のオリックス。
試合は2-7で敗れ、有終の美を飾ることはできなかった。
パ・リーグは、これで公式戦全日程が終了し、プレーオフに突入する。
個人的には3位の日ハムの逆転優勝を期待している。





9月28日(火)

「RD-X5」

東芝のハイブリッドレコーダ「RDシリーズ」のフラッグシップモデル「RD-X5」が発表された。
業界最大の600GBのHDDを搭載するほか、地上波ダブルチューナ/エンコーダを内蔵。
もちろんゴーストリダクション機能も装備。
最大の特徴は、DVD-RへのVRモード録画が可能となったことで、これによりコピーワンスの番組をDVD-Rに録画できるようになった。
さらに、Ethernetを利用した「ネット de ナビ」も強化され、X5で録画した番組をEthernet経由でパソコンで試聴できるようなっている。
欲しいなぁ・・・。




9月29日(水)

「ネットワークウォークマン」

ソニーから20GBのHDDを搭載したネットワークウォークマンの低価格モデル「NW-HD2」が発売される。
7月に発売された「NW-HD1」からリモコンとUSBクレードルを省いた低価格モデルで約13,000円安の4万円前後で販売される模様。
カラーリングもiPod miniを意識してかシルバーのほかにブルーとピンクを用意。
iPodよりも長時間再生が可能なのは魅力だが、対応しているオーディオフォーマットがATRAC3のみでは・・・。






9月30日(木)〜10月2日(土)

「東京出張」

本当は日帰りの出張だったんだが、金曜日は休みをとって2泊3日で東京へ。
木曜日は、台風21号の影響で飛行機の出発が30分遅れて、セミナーに遅刻してしまった。
17時前までセミナーを受講し、夜は六本木で飲んだ。
金曜日は、新宿、銀座、上野を散策し、浅草のホテルで1泊。
土曜日は、電車、バスを乗り継ぎ、世界遺産・日光東照宮へ。






10月上旬の絵日記に進む

9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る