組合長の絵日記(8月下旬)


8月22日(月)

「後片付け」

昨日九州キャンプから帰ったが、休む間もなく今日から仕事。
まず仕事に行く前に、テントをベランダに干してから出勤。
昼間、曇り空になったりしたが、帰宅後には乾いていた。
ベランダに干したテントを取り込んで、子供部屋で畳んだ。
畳み方のコツをつかんだので、紙にでもメモっておかなければ・・・。





8月23日(火)

「家族旅行」

日帰りで九州・門司へ家族旅行。
朝5時前に組合長宅を出発、5:55発のフェリーで柳井へ。
高速にのり、10:30頃、門司港レトロ地区に到着。
旧門司税関や旧門司三井倶楽部など明治から大正時代頃に建てられた建物が並び、なかなかいい雰囲気。
午後からは、次期組合長の好きな電車を展示している九州鉄道記念館へ。
15時過ぎに門司を出発、22時過ぎ無事家に到着。





8月24日(水)

「キョロちゃん 夢ファンタジーショー2005」

懸賞で当てた「キョロちゃん 夢ファンタジーショー2005」を見に、県民文化会館へ。
開場40分前に到着したんだが、すごい人。
入場整理券を貰うのに、40分ちかく並んで待った。
来場プレゼントが目的だったんだが、ショーも楽しめた。
ショー限定のメロン味のチョコボールなど、お菓子の詰め合わせと、キョロちゃんのテーマが収録されたCDが貰えた。





8月25日(木)

「い〜カード」

伊予鉄の「い〜カード」を購入。
今までは、磁気カードだったんだが、23日からICカードになった。
バス、電車、タクシーの料金支払いがこのカード1枚でOK。
パスケース等に入れたままでも利用できるとのことなので、財布からわざわざ出さなくてもいいので、とても便利だ。
問題は、お金をチャージできる場所が少ないこと。
バスや電車の車内でもできるらしいが、停車中に運転手のところまで行くのはちょっと手間だ。




8月26日(金)

「mpio FG200」

アドテックから、カラーディスプレイ搭載のマルチメディアプレーヤー「mpio FG200」が発売される。
音楽のほか写真や動画再生が可能。
ご覧のとおり手のひらにすっぽり収まるマッチ箱サイズ。
小さいデジタル機器好きの組合長だが、さすがに1.04型の液晶は小さすぎて鑑賞には耐えれないかも・・・。
再生可能な動画ファイルが独自形式で、変換ソフトがWinにしか対応してないので、Macユーザの組合長としては、どちらにしろ購入する意味がない。




8月27日(土)

「ネットオークション」

久しぶりにネットオークションに出品。
出品したのは、ゲームボーイアドバンスSPで動画を見るための周辺機器「プレイやん」。
外で動画を見るのは、SV-AV35かPSPを利用するので、不要になったのだ。
とりあえず1,000円からスタートしたんだが、売れるだろうか・・・。
ほかには、PSP用ゲームソフト「真・三國無双」をガイドブックとセットで、2,500円で出品。
締め切りは、来週の土曜日。




8月28日(日)

「バーベキュー」

夏休み最後の日曜日だが、あんまり天気がよくない。
そこで、組合事務所の駐輪場でバーベキューをすることに。
原付と自転車を外に移動し、駐輪場のうち半分ほどのスペースを確保。
昼前からビールを片手にバーベキューを楽しむ組合長であった。





8月29日(月)

「おでかけアクセス」

ソフトバンクBBが、公衆無線LANサービス「おでかけアクセス」を10/3から開始する。
試験サービスとして運営している「Yahoo!BBモバイル」と日本テレコムの「モバイルポイント」のアクセスポイントを統合し、全国約820カ所で利用可能となる。
ただ、月額304円と利用料金が安いのは非常に魅力的ではあるが、松山には東急インにしかアクセスポイントがないのだ。
大阪や東京ならJRの主要駅でも利用できるので、毎月出張でもあれば加入しようかとも思うが、年に数回ではもったいない。
そもそも常にインターネット環境がないと困るといったこともないし・・・。




8月30日(火)

「ネットオークション(途中経過)」

土曜日に出品したネットオークションの経過報告。
「プレイやん」1,000円→1,500円。
「真・三國無双 PSP版」2,500円→3,000円。
あと500円ほどアップすれば、新しいゲームソフトが買えるんだが・・・。





8月31日(水)

「ネットオークション(途中経過)」

絵日記のネタがないので、昨日に引き続きネットオークションの経過報告。
「プレイやん」1,000円→1,500円→2,400円。
「真・三國無双 PSP版」2,500円→3,000円。
「プレイやん」が昨日より900円もアップ!
これで、新しいゲームが買えそうだ。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る