組合長の絵日記(6月下旬)


6月22日(水)

「無線LAN」

PSPには無線LANの機能が装備されている。
基本的には、PSP同士で接続して対戦するか、無線LAN用のアクセスポイントに接続してファームウェアやゲームデータをダウンロードすることに利用する。
ゲームソフトによってはゲームデータ等のダウンロードの機能が備わっているものがあるので、それを利用することでインターネットに接続することが可能になる。
具体的には、無線LANの設定で、プライマリDNSのアドレスを変更することで可能。
ゲームソフト自体は、ゲーム雑誌の付録でお試し版「天地の門」を利用した。
ご覧のようにPSPで組合HPの閲覧に成功!
外出先でもホットスポットを利用すれば、ネットが見れるようになった。
(前回、PSPで無線LANに接続するときWEPを無効にしないと接続できないと書いたが、組合長の設定が間違ってたみたい。WEP有効でちゃんと接続できた。)




6月23日(木)

「iMac G5」

iMac G5を買ったものの、まだ手元に届いてない組合長。
今日、デオデオから電話がかかってきた。
やはり入荷が遅れているようだ。
当初から「今月中には・・・」ということだったので、あと一週間待ってみよう。
あぁ、待ち遠しい・・・。




6月24日(金)

「飲み会」

夕方、急遽飲み会が入った。
居酒屋、カラオケ、寿司と3軒はしごして、家に帰ったのは日付が変わったAM1:30。
最近の飲み会は、このパターンが多いような気がする・・・。






6月25日(土)

「iMac G5」

デオデオからiMacG5が入荷したとの連絡あり。
思わぬ電話にちょっと嬉しい組合長であった。







6月26日(日)

「iMac G5」

昨日の夜、デオデオからiMac G5が入荷したとの連絡あり。
日曜日の午後以降の配達になるとのことだったが、もちろん朝一で取りに行くことに。
で、早速、書斎に設置。
ますますグレートな書斎になるのであった。





6月27日(月)

「iMac G5」

昨日からiMac G5ユーザーとなった組合長。
電源を入れると自動的に組合長宅の無線LAN環境を探し出し、あっという間にネット接続が可能に。
よく利用するフリーウェアをダウンロードして、インストール。
あと、iBook G4に保存してあったiTunesのデータなどのいろんなデータもiMac G5に移行。
組合HPのファイルもiMac G5に移行したので、これからはiMac G5で更新することに。
徹夜してでもiMac G5で遊びたいところだが、クーラーのない書斎ではこれからの季節はかなり辛い・・・。




6月28日(火)

「新 iPod」

カラー液晶を搭載した新iPodが発売された。
今回のiPodのカラー化で、従来のカラーモデルである「iPod photo」は廃止。
新iPodは、20GBと60GBの2モデル。
両者は、HDDの容量以外にもサイズ(厚み)が若干違う。
わずか3mmだが、持ってみた感じではかなりの違いになると思う。
iTunesに曲を取り込むとき、ジャケット画像を収集している組合長としては、ジャケット表示が可能なiPodに興味がある。
ジャケットを表示して楽しむのは、最初のうちだけだとは思うが・・・。




6月29日(水)

「メモリ購入」

iMac G5の増設用メモリを購入。
購入先は、サンマックステクノロジー社のウェブダイレクトショップ。
Mac用のメモリを取り扱ってる会社で、かなり激安。
組合長が購入したのは512MBのメモリだが、送料・税込みで6,980円。
あまりの安さに購入をためらったが、ここのメモリを増設した人のブログを読んで、購入を決断した。
今朝ネットで注文したんだが、仕事から帰ってメールチェックしたら、もう発送したとのこと。
明日には届くはず。




6月30日(木)

「メモリ増設」

昨日ネットで注文したiMac G5の増設用メモリが届いた。
早速メモり増設作業に取りかかる組合長だが、実は自分で増設するのは初めてなのだ。
初代iMac、iBook G4購入のときは、あらかじめ増設してから購入してた。
今回は、ネットで購入した方が明らかに安かったから、自分で増設することにしたのだ。
作業自体は簡単。気をつけないといけないのは、静電気と本体をひっくり返すときに傷をつけないようにすることくらい。
作業は10分ほどで終了。iMac G5も無事起動し、メモリも増設分が追加され計1GBと認識された。
iMac G5の動作自体のスピードアップはまだ実感がないが、おそらく効果はあるはずだ。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る