組合長の絵日記(11月上旬)


11月1日(火)

「宛名職人 Ver.13」

年賀状ソフト「宛名職人 Ver.13」のアップグレード版を購入。
去年までは、Ver.6を使っていたので、実に7年振りにバージョンアップしたことになる。
機能的にはVer.6で問題なかったんだが、iMac G3でしか動作しないので、プリンタに接続してあるiBook G4やiMac G5で使えないのだ。
去年はプリンタケーブルをiMac G3に繋ぎ替えて印刷したんだが、今年はiMac G3をダイニングに移設したので、ケーブルを繋ぎ替えるためには、プリンタをダイニングまで移動させないといけない。
年に一度のことなのでどうしようかと思ったが、市町村合併も一段落したこともあって、バージョンアップしてみた。
ちなみにVer.6は、郵便番号が7桁になったのをきっかけに購入した。
次に買い替えるのは、いつになるやら・・・。




11月2日(水)

「ケータイ機種変更・・・」

11月になったらV-903Tに機種変更しようと思い、液晶保護シート(903Tは発売間がないため専用シートが発売されていないので、ほとんど同じデザインの902Tのシート)まで買っていたんだが、機種変更はしばらく様子を見ることにした。
というのも、ネットで情報収集する限り、肝心のGPSの評判があまりよくないのだ。
ナビを起動するのに30秒ほどかかったり、ナビの追従性もイマイチとの書き込みもあり。
反対に、ナビの出来が予想以上にいいという人もいたりで、どちらを信じたらいいのか・・・。
他には、シャープから乗り換えた人(組合長もシャープだ)に意見としては、電話帳が使いづらいという意見もある。
デザイン的にちょっと不満だったこともあったので、総合的に判断して、シャープの次期モデルが発表されるまで待ってみることにした。
せっかく液晶保護シートを買ったんだが・・・。




11月3日(木)

「伊予水軍」

今治のじいちゃんばあちゃんと「伊予水軍」で食事。
来島定食(突き出し、刺身、揚げ物、釜めし、吸い物、香の物)を注文。
ついでにビールも・・・。
ここの刺身は相変わらず分厚い。
この画像は、伊予水軍のHPのものなんだが、美味しそうな感じが伝わらないのが残念。





11月4日(金)

「NeoOffice/J」

「NeoOffice/J」をインストールしてみた。
これは、マイクロソフトのwordやExcelといったオフィス・ソフトを無償で利用できるOpenOffice.orgというソフト(組織)に基づいて作成されたMac OS-Xに特化した無料版ソフト。
WordやExcelで作成したファイルを読み込み、編集、保存が可能。
フリーソフトなので自由に利用できるが、完全に互換性があるわけではない。
でも、Wordいえば、文字を入力して、文章の構成をまとめるくらいなら、何の問題もなく利用できる。
自宅である程度文書を作成しておけば、職場での作業は、印刷用に体裁を整えればいいだけになる。
ということで、本当なら職場でやっておけばいいのに、このソフトを使いたいがために、来週の資料づくりを自宅でやってみることにした。
ソフトの使い心地については、またの機会に・・・。




11月5日(土)〜6日(日)

「県内キャンプ」

久万高原町のふるさと旅行村でキャンプ。
キャンプといってもケビンを借りたので、テント設営がない分、とても楽。
旅行村内を散策した後、夕方からバーベキューと豚汁で、生ビールを飲む。
21時から天体観測も予約していたんだが、あいにく曇り空で観測できず。残念。
翌日は、久万美術館とちょっと早めの昼食の後、古岩屋荘の温泉に入浴。
明日はのんびり休養したいんだが、月曜日・・・。




11月7日(月)

「PSP the Best」

PSP用ゲームソフトの廉価版パッケージ「PSP the Best」が発売される。
PSP用ソフトの廉価版が発売されるのは、今回が初めて。
13タイトルが「PSP the Best」として発売され、そのうち12タイトルが2,800円なので、約2,000円ほどの値引きとなる。
とくに欲しいソフトはないんだが、強いてあげれば「もじぴったん」か「ダービータイム」くらい。
1,800円なら買うところだが・・・。





11月8日(火)

「ネットワーク接続型TVチューナユニット」

アイ・オー・データ機器からLAN接続したPCでテレビを試聴できるネットワーク接続型TVチューナユニットが発売される。
最大の特徴は、LAN接続に対応していることで、組合長の書斎のようにテレビアンテナの配線がない部屋のために開発されたようなものだ。
とは言っても価格が50,085円では、手がでない・・・。
そもそも書斎でテレビを見ないといけないというシチュエーションが思い浮かばない。
使うとしても、テレビ番組をD-snapやPSP用のファイルを作成するときに、ひと手間省けるくらいなので、そんなに必要ではない。
1万円以下なら検討するかもしれないが・・・。




11月9日(水)

「北斗の拳」

文庫サイズの「北斗の拳」を購入。
単行本で全巻持ってたんだが、いつの間にか行方不明に・・・。
で、ブックオフに行ったら、結構奇麗な状態で売ってたので、1冊350円で5巻まで購入。
残り10巻は、来月購入予定。






11月10日(木)

「おサイフケータイ」

Vodafoneからおサイフケータイ対応の「703SHf」が、明日から発売される。
機種変更を検討していた組合長だが、この機種は対象外。
まず、おサイフケータイを使う機会がない。
伊予鉄はDocomoのおサイフケータイにしか対応していないので、Vodafoneでは使えないのだ。
それと、3G端末は、組合事務所では電波が弱く、なにかと不便だ。
3Gのエリアが広くなってから、変更することにしたい。




11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る