組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(水)

「みんなの地図」

住宅地図を出しているゼンリンからPSP専用地図ソフト「みんなの地図」が発売される。
4/20発売予定で、希望小売価格は3,990円(税込)。
日本全国を8段階の縮尺で表示し、見たい方向に地図を回転させることで、進行方向と同じ向きに表示させることも可能。
オプションでGPSでもつけば言うことなしだが、そこまでなくても東京や大阪での出張のときに使えそうだ。
中古で、半額くらいになったら買うかもしれない。




2月2日(木)

「入金確認」

ネットオークションで落札された「ペコちゃんポコちゃん」の代金が無事入金された。
ゆうパックで発送するとともに、早速出金。
今日は用があって寄り道できないので、来週にでもトイザラスで簡易エアブラシを購入することに。
まだ、「ガンダム Mk-2」の箱(というか袋)も空けてない状態なんだが・・・。




2月3日(金)

「スキー合宿」

1泊2日のスキー合宿の初日。
朝4時の予定が、寝過ごしてしまい4時半に起床。
慌てて支度し、迎えの車に乗車。
6時発のフェリーで堀江から呉に向かい、広島ICから瑞穂へ。
10時過ぎに到着し、スキーを楽しむ・・・といきたかったところだが、昼過ぎから雲行きが怪しくなり、ついに雪が降り出した。
それでも、ビール休憩を入れながら、4時くらいまで滑って、去年と同じ宿に向かう。
温泉とすき焼き御膳を楽しみ、コテージで反省会をした後、就寝。




2月4日(土)

「スキー合宿」

1泊2日のスキー合宿の2日目。
朝6時半起床。
朝風呂に入り、その後朝食。
9時前に宿を出発し、しまね海洋館「アクアス」へ。
9時半に到着したんだが、立派な施設のわりに駐車場には10台くらいしか車がない。
施設内を一通り回り、10時半からのシロイルカのショーを観覧。
お土産を買って、昼食のお好み焼きを食べに広島市内へ向かう。
今回は、事前のリサーチの結果、「へんくつ屋」に行くことに。
そばスペシャルの牡蠣入りを注文し、もちろんビールも。
昼食後、呉の「大和ミュージアム」に行くつもりだったが、時間がないのでまた今度。
15時半のフェリーで松山に帰り、自宅到着は18時過ぎ。
お疲れさまでした。




2月5日(日)

「あるある探検隊」

あるある探検隊のネタで有名なレギュラーがアイテムえひめに来るというので、見に行くことに。
エネ博という経済産業省が主催のイベントの1コーナーにレギュラーのショーがあって、無料ということもあって凄い人出。
立ち見するのにも1時間くらい場所取りをし、ようやくショーが始まった。
最初にあるある探検隊のネタをやってくれたので、もう帰ろうと思ったが、後ろにも立ち見の人だかりで抜け出すのも困難。
30分ほど経つと、帰る人が結構いたので、それに紛れて組合長一家も退散。
疲れた・・・。




2月6日(月)

「椿さん」

今年も椿さんへ。
いつもは昼間に行くんだが、今年は久しぶりに夜に行った。
最終日の夜に行くのは、人生で初めてかも・・・。
朝から雨だったせいか、最終日の夜だからかは分からないが、いつもは屋台でぎっしり埋まっている参道が、所々隙間ができてた。
特に目新しい屋台もなく、参拝して家内安全のお札を買って帰った。
あいかわらず例の東京ケーキの屋台には行列が出来てたが、ほかの店とそう変わらないと思うのは、組合長だけか???




2月7日(火)

「おでん缶」

この前のスキー合宿2日目に広島市内でお好み焼きを食べたんだが、その後、東急ハンズに寄り道した。
で、缶詰フェアというのをやっていて、目にしたのが、この「おでん缶」。
秋葉原にヨドバシが出来て、俄然注目されるようになったわけだが、まさか広島でも買えるとは・・・。
早速食べてみたんだが、普通におでんの味がする。
牛すじが一欠片しかないとか、卵がうずらの卵だとか、突っ込みどころ満載の缶詰だが、220円ならそれなりにお買い得感はあるかも・・・。




2月8日(水)

「iPod nano」

1GBのiPod nanoが発売されることになった。
価格は17,800円。
ついでといってはなんだが、iPod shuffleは値下げされて、512MBが7,900円、1GBが11,900円。
手頃なラインアップとなって買いやすくはなったが、組合長としては、動画が見えるiPod nanoの登場に期待したい。




2月9日(木)

「ワイヤレスキーボード」

iMac G3(初代iMac ボンダイブルー)のキーボードが壊れた。
以前から下2行(shiftキーの行とスペースキーの行)の調子が悪かったんだが、ついにまったく反応しなくなった。
仕方がないので、iMac G5のキーボードをiMac G3に接続し、G5用にワイヤレスキーボードを購入。
Apple Store(ネット)で注文したんだが、翌々日には届いた。
で、ご覧のようにキーボードとマウス、インターネット、プリンタの全ての接続がワイヤレスという環境が構築された。
G5本体に接続されているケーブルはコンセントのみというエレガントさ。
すばらしい!!!




2月10日(金)

「北海道バイキング」

道後・にぎたつ会館の「北海道バイキング」に行った。
ひとり3,500円で、食べ飲み放題。
ズワイガニ、ジャガイモ、ジンギスカン、石狩鍋など、北海道の料理が盛り沢山。
が、残念なことに、バイキングということもあって、ほとんどの料理が冷めかけで・・・。
味は良かっただけに残念!




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る