組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(土)

「Zガンダム」

今頃「Zガンダム」にはまっている組合長。
DVDをレンタルして、ようやく42話(全50話)まで見た。
最初は1日2話ずつのつもりが、続きが気になって1日4話のペースに・・・。
今週中には見終わりそうだ。




1月22日(日)

「ガンプラ」

「Zガンダム」を見てると、プラモデルを作りたくなってきた。
小学生の頃はよく作ってたが、もう20年近くご無沙汰だ。
で、先月発売された「Zガンダム」のMG(マスターグレード)Ver.2.0を買おうと思って、ヤマダへ。
しかし、ヤマダには売ってなく、「ガンダム Mk-2」のMG Ver.2.0が2割引の3,360円(税込)で売ってた。
次に、トイザラスに行ってみたんだが、やはり「Z」は売ってなく、「Mk-2」が2,999円(税込)。
フジグラン重信で「Z」のVer.2.0を見かけたとき4,200円(税込)だったんだが、新製品だからまだ安売りしてないんだろうと判断し、とりあえず「Mk-2」を購入。
家に帰ってネットで調べてみると、「Z」の定価は5,250円(税込)で、「Mk-2」とはもとの値段が違ってた。
ちょっと後悔・・・。




1月23日(月)

「Zガンダム」

「Zガンダム」を見終わった。
後味の悪いエンディングにちょっとブルーな気分。
劇場版では、新解釈として描かれているようなんだが、実際どうなんだろう・・・。
とりあえず劇場版第1作を見てみよう。




1月24日(火)

「富士教材」

約20年ぶりにプラモデル製作に取りかかる組合長。
当時使っていた工具は当然なく、形から入る組合長としては、まずはプラモ作りに必要な工具を揃えることからスタートする。
ということで、これまた20年ぶりに市駅裏(?)にある富士教材へ。
小学生の頃よく通っていたが、当時とほとんど変わらない店内。
ラッカー塗料、紙ヤスリ、デザインナイフ等を手にレジに向かうと、そこには20年前にもいたと思われる男性店員が。
あまりの懐かしさに感動を覚える組合長であった・・・。




1月25日(水)

「リハビリ」

「ガンダム Mk-2」の制作に入る前に、1/144の「ガンダム アストレイ」を作ることに。
「Mk-2」を組み上げたらエアブラシでシャドーをつける予定なんだが、それの練習台にするために、リハビリを兼ねて購入した。
「ガンダム SEED」シリーズに登場するマシンだが、アニメを見ていないのでどんなマシンかは組合長にはよく分からない。
定価300円(トイザラスで229円で購入)の一番安いグレードにも関わらず、パーツが色分けされている。
もちろん完璧に色塗りされているわけではないが、組合長が小学生の頃作ってたガンプラは1色だけだったような気がする。
パーツ数は少ないが、入り組んだデザインなので、継ぎ目消しが面倒。
エアブラシの練習用と割り切って、適当に仕上げよう。




1月27日(金)

「ニンテンドーDS Lite」

「ニンテンドーDS」の上位モデルにあたる「ニンテンドーDS Lite」が発売される。
小さく、そして、画面も明るくなったことから「Lite」と名付けられてる。
現行モデルは、分厚くデザイン的にどうか・・・と思ってたんだが、「Lite」は「PSP」より一回り小さくなった。
16,800円と若干高くなったが、気になるところだ。




1月28日(土)

「かにや」

二番町にあった博多ラーメンの店「かにや」がなくなってしばらく経つ。
最近、三津に移転したという情報をキャッチし、家族で出掛けた。
迷いながらもなんとか到着したが、そこには臨時休業の張り紙が!
二番町にあったときもしょっちゅう休んでいたが、まさかここでも同じ目に会うとは・・・。




1月29日(日)

「イタリアントリオ」

日清食品がJOCのオフィシャル麺パートナーとして、イタリアントリオを発売中。
「カップヌードル」、「どん兵衛」、「U.F.O.」の3商品が、イタリアンにアレンジされている。
組合長夫人が懸賞で応募しているが、万が一に備え、別途購入しておいた。
まだ食べてないんだが、ラーメンとうどんは大丈夫だと思うが、焼きそばがちょっと心配・・・。




1月30日(月)

「イタリアントリオ」

イタリアントリオのうち、「どん兵衛」、「U.F.O.」を食べた。
「どん兵衛」は、薄めのシーフードヌードルに、オリーブオイルをかけることでイタリアンにアレンジ。
「U.F.O」はというと、ナポリタンの焼きそば版で、無理矢理イタリアンにしたって感じだ。
不味くはないが、また食べようとは思わない・・・。




1月31日(火)

「ネットオークション」

懸賞で当選した「ペコちゃんポコちゃん雪遊び人形セット」をネットオークショんに出品。
4,000円からスタートだったんだが、今日の締め切りで9,500円までいった。
組合長夫人との取り決めで、組合長の取り分は4,500円。
思わぬ臨時収入が入ることになったので、簡易エアブラシを購入するつもりだ。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る