組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(土)

「ワイヤレスキーボード」

ワイヤレスキーボードを購入して数日が経過。
ケーブルを気にすることなく、自由に取り回しが出来て快適。
が、全く問題がないわけではない。
とは言っても、ワイヤレスが問題なのではなく、キーボード自体に難点が・・・。
今回、ワイヤレスキーボードを買うにあたって、USキーボードを選択した。
画像を見てもらうと分かるように、キーにひらがなの刻印がなく、非常にシンプルでカッコイイ!
だが、JISキーボードと違い、リターンキーの形やキー配列が微妙に異なってて、ブラインドタッチするとたまに打ち間違える。
特に、リターンキーとControlキーはよく使うので、イライラしてしまう。
実用性をとるか、デザインをとるか、次はよく検討してから購入しよう。




2月12日(日)

「缶酎ハイ」

缶酎ハイ好きの組合長。
今日も、スーパーのお酒コーナーで、新商品を発見し、買ってしまった。
特にグレープフルーツ味が好きなので、中央のSTING(酎ハイではなくグレープフルーツ・ブリューと説明書きにある)には期待している。
ダイエットを始めて、風呂上がりの缶酎ハイを控えてるので、冷蔵庫は缶酎ハイで一杯だ・・・。




2月13日(月)

「STING」

晩ご飯がカレーだったので晩酌を控えて、風呂上がりに缶酎ハイを飲むことに。
飲んだのは、期待の「STING」。
ジャスコで198円も出して買ったんだが、味の方は・・・。
ビールのグレープフルーツ割りで、白ワインの味付けがしてあるって感じ。
決して不味くはないんだが、組合長なら100円の缶酎ハイを2本買う。




2月14日(火)

「iTunes Music Store」

iTunes Music Storeのダウンロード曲数が、10億曲に達しようとしている。
10億曲目をダウンロードした人には、appleから20インチiMac(1台)と60GB iPod(10台)、1万ドルのiTunes Music Cardがプレゼントされる。
一人でiPodを10台も貰っても・・・という気がしないでもないが、貰えるんなら喜んで頂く。
絵日記を書いてる間も、毎秒10〜30曲くらいの感じでカウントダウンが進んでいる。
組合長も、10億曲目を狙って、ダウンロードするつもりだ。




2月15日(水)

「ニンテンドーDS用ワンセグ受信カード」

携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」でワンセグ放送を受信するためのカードが発表された。
価格は未定だが、年内に発売されるらしい。
ゲームはそんなにしないのでDSを買う積極的な理由がなかったが、ワンセグが受信できるなら買ってしまうかも・・・。
できることなら、PSPもワンセグ受信カードを発売して欲しい。




2月16日(木)

「ワイヤレスキーボード」

見栄えで選んだワイヤレスキーボードなんだが、キー配列のほかにもちょっと難点がある。
それは、USBポートがないこと。
今まで使ってたワイヤードのキーボードには2つのUSBポートがあったので、デジカメのデータをMacに取り込むとき、キーボード経由でカードリーダを接続していた。
が、USBポートがないワイヤレスキーボードの場合、iMac G5のディスプレイ裏にあるポートに直接接続しないといけない。
カードリーダを繋ぎっぱなしにしておけば解決するんだが、美観を大切にする組合長としては、それは許せない。
そのため、カードリーダを使うたびに、iMac G5の裏側を覗き込みながら接続している。
ちょっとしたことだが、面倒だ。




2月17日(金)

「Mac OS-X ウイルス」

Mac OS-Xを標的とした初のウイルスが出現した。
今までウイルスとは無縁といっていいぐらいだったMacだが、これからは注意が必要かもしれない。
今回見つかったウイルスは、iChatを利用してると感染の可能性が高くなるんだが、組合長は幸いiChatは使うことはないのでとりあえずは大丈夫だ。






2月18日(土)

「バレンタイン焼酎」

今年のバレンタイン、組合長夫人から貰ったのはこの焼酎。
貰ったというか、組合長自らリクエストしたんだが・・・。
初めて飲む銘柄だが、匂いも軽く芋焼酎にしては、飲みやすい部類に入るのでは?
ついついロックで3杯も飲んでしまった。




2月19日(日)

「愛媛マラソン」

久しぶりに愛媛マラソンに(出場じゃなくて)出演。
先頭グループの後方やや右手にこっそり映ってるのが組合長だ。
これもDVDに永久保存しなければ(笑)!





2月20日(月)

「模様替え」

書斎のカウンター下を模様替え中。
DIATONEのスピーカーを設置していたんだが、ホームシアター用のスピーカー台として使ってたくらいで、実際に鳴らすことがなかったので、メタルラックと置き換えた。
メタルラックの上部には、今までどおりホームシアター用のスピーカーを設置して、下部のスペースにスーパーウーハーを設置。
設置場所に困っていたスーパーウーハーだが、いい感じに収まった。
あとは、左側のスピーカーもメタルラックと置き換えるつもり。
早速、明日ディックに行かなければ・・・。




2月下旬の絵日記に進む

2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る