組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(火)

「模様替え(つづき)」

昨日から作業を始めた書斎カウンター下の模様替え。
今日は、左側に設置するメタルラックを買いに、帰宅後ディックへ出掛けた。
右側に設置したメタルラックと同じ(W)550×(D)350×(H)500mmのラックが欲しかったんだが、店内にもなければ、カタログにもない。
どうやら、ポールと棚板を単品で購入してオリジナルサイズで組み上げたようだ。
セット品なら安いんだが、左右でサイズが違うのは嫌だし、こればかりは仕方ない。
単品で揃えようと店内を探しまわったが、ポールが見つからない。
結局、帰宅後、ネットで注文した。
棚板はディックの方が安かったので、また買いに行かなければ・・・。




2月22日(水)

「オーディオセット」

書斎カウンター下に設置してあったスピーカーと納戸にしまいこんでいたアンプとCDプレーヤー。
学生時代にバイトして約15万ほどで買った思い出のオーディオセットだ。
もう使うこともないし売り払ってしまおうと思ったが、いざとなると踏ん切りがつかない。
最期にもう1回だけとCDを聴いてみたんだが、ホームシアターセットとは音が違う。
ますます手元に置いておきたくなるが、書斎には設置スペースはないし、そんなに音楽鑑賞とかしそうにない・・・。
悩む・・・。




2月23日(木)

「10億曲ダウンロード」

iTunes Music Storeのダウンロード曲数が10億曲に達した。
タイミングを見計らって1曲くらい購入しようと目論んでいたんだが、帰宅したときにはもうすでに・・・。
10万曲ごとにiPodのプレゼントもあったんだが、そのチャンスさえも逃してしまった。
次は、20億曲か!?




2月24日(金)

「飲み会」

1次会からカラオケという珍しいパターンの飲み会。
今日行った店は、居酒屋のような掘りごたつの個室にカラオケセットがある。
飲み物や料理もリモコンで番号を入力して注文する。
久しぶりにカラオケに行ったんだが、驚くことばかりだ。
誕生日の人がいたので、ケーキを持ち込み、お祝いも兼ねた飲み会となった。
歳の数だけろうそくを立てると大変なことになるが、数字のがあれば大丈夫!?




2月25日(土)

「ふもと温泉」

組合長のばあちゃんちの近くに「ふもと温泉」という温泉施設がある。
昔は掘建て小屋に五右衛門風呂があって、薪さえもってくれば誰でもタダで自由に入れた(もちろんその当時は「ふもと温泉」なんて名前もなかった)んだが、15年ほど前にこんな立派な建物が出来た。
しかし、この地域は過疎化が激しいので、当然のごとく温泉に入りに来る人はほとんどいない。
ということで、火木日の3日間、しかも13時から19時までしか利用できない。
組合長も10年くらい前に1度利用しただけだ。
機会があれば、もう1度と思っているんだが・・・。




2月26日(日)

「ジャケット購入」

L.L.Beanのウェザー・チャレンジャー・ジャケット(25,000円)を買おうと直営店のあるゆめタウン高松へ。
ネットでも注文できるんだが、サイズとか生地の質感とかも確かめたいので、わざわざ出掛けたのだ。
が、目的のジャケットは店頭にはなかった。
ネットで注文しようかとも思ったが、L.L.Beanの隣にあったTimberlandを覗いてみるとよさそうなジャケットが!
ということで、予算額より安かったので、購入。
ただ、Timberlandなら松山の全日空AVAに入ってたので、高松まで行く必要はなかったかも・・・。




2月27日(月)

「模様替え」

ネットで注文していたメタルラックミニのポール4本が日曜日に届いた。
ようやく書斎カウンター左下の整理ができる。
で、作業すること約45分。
電源タップを針金で固定したり、文房具トレイを取り付けたりといろいろ工夫してみた。
ADSLモデムとAirMac Extreme(無線ルータ)を繋ぐLANケーブルが長いので、短く加工する予定。
とりあえずは、我ながら満足のいく仕上がりだ。




2月28日(火)

「オーディオセット」

どう処分するか悩んでいたオーディオセットだが、弟に1万円で譲ることに。
ネットオークションかハードオフで売り払うことも考えたが、いざとなると手続きが面倒で・・・。
弟に渡しておけば、いざというときは買い戻せるし、問題なし。
もともと保管場所に困っていたわけで、お金ははっきり言ってどうでも良かったのだ。
これで、書斎の模様替えも無事終了!




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る