組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(水)

「iPod Hi-Fi」

アップルからiPod用オーディオシステム「iPod Hi-Fi」が発表と同時に発売された。
本体上部にiPod連携用のDockを装備していて、Dockコネクタを付け替えることで、iPodだけでなくminiやnanoを装着することも可能。
左右に80mmのワイドレンジドライバ、中央に130mmのウーファユニットを内蔵していて、本体サイズは432×175.3×167.7mm。
今まではBOSEやJBLなどがiPod用スピーカを出していたが、ようやく本家アップルからの発売となったわけだ。
興味はあるが、残念ながら書斎に設置スペースがない。
それに、今のところiPodはホームシアターに接続して聴いているので、必要なし。




3月2日(木)

「LANケーブル」

ADSLモデムとAirMac Extreme(無線ルータ)とを繋ぐLANケーブルを自作した。
以前は5mはあろうかというケーブルを束ねていたんだが、自作したのでわずか40cm。
画像では見にくいかもしれないが、青いケーブルがそれだ。
これで、メタルラック内がすっきりした。




3月3日(金)

「メモリースティック」

PSP用にメモリースティックを購入。容量は1GB。
今まではSV-AV35でテレビドラマを見ていたんだが、画面サイズが2インチと小さく、ちょっと物足りなかった。
一方、PSPは4.3インチと倍以上もあるので、快適な視聴環境だ。
DVDに焼いたドラマとかをPSP用に変換してメモリースティックに転送するとなると、それなりの容量が必要なので、今回購入したわけだ。
DVDをVOBファイルでMacに取り込み、MacとPSPの連携ソフト「PSPWare」でVOBファイルからPSP用のMPEG-4ファイルに変換し、PSPに転送する。
2時間ドラマ(CMカットすれば実質100分程度)なら、約半分の50分程でPSPに転送完了。
ますます有意義になる組合長の昼休みであった。




3月4日(土)

「J2開幕」

J2が開幕。
タダ券があったので、ひとりで愛媛FCの開幕戦を見に行った。
原付にしようかとも思ったが、ビールを飲むので、ダイエットも兼ねてチャリで移動。
日頃の通勤で鍛えた脚力が功を奏し、約30分で到着。
12:45に競技場に入ったんだが、ベンチ席に空きはなく芝生席に座り、とりあえず喉の乾きを潤す。
その後も飲み続け、後半25分頃限界に近づいたので、そのまま帰れるよう荷物を片付けてトイレへ。
が、思い直して再入場し、横浜FCのゴール側で立ち見観戦。
試合終了間際に、途中出場の猿田が先制ゴールを決めて、J2初戦を白星で飾った。
最後まで残っててよかった・・・。




3月5日(日)

「フリーマーケット」

納戸の不要品を処分するため、フリーマーケットへ。
食器類はすぐに売れるが、古着は数点売れただけで、ほとんど持ち帰り。
懸賞でゲットしたリビングタープは3,000円で売却。
バーベキューのときに便利かとも思ったが、畳むのが面倒と判断した。
もしかしたら後悔するかも・・・。




3月6日(月)

「PSP視聴用スタンド」

昼休みはPSPでドラマを楽しんでいる組合長。
PSPは携帯用ゲーム機ということもあって、手で持つのが基本スタイルなんだが、それだとドラマを見てる間中ずっと持ってないといけない。
ずっと持ってるのは疲れるので、机の上に置くと真上から見ないといけないし、見やすいように立てかけて置こうとすると、イヤホン端子が邪魔をしてまっすぐ置けない。
そこでPSP用スタンドの登場となるんだが、イヤホンを接続できる専用スタンドは種類が少ないし、それに結構な値段がする。
ということで、自作してみた。
3本足の頂点はネジを使ってるので自由に角度を調節できて、平に畳むことで持ち運びにも便利。
昼休みにこの自作スタンドを取り出し、PSPをセッティングするのはちょっと恥ずかしいが・・・。
(画像にマウスカーソルを重ねると、PSPをセットした状態が表示される。)




3月7日(火)

「フレッツ・光プレミアム」

ついに組合事務所もFTTH導入を決意。
一番のきっかけは、フレッツ・スクウェアだ。
フレッツユーザーなら誰でも利用できるNTT西日本提供のブロードバンドコンテンツなんだが、インターネットとは別のNTT西日本のフレッツ網に接続する必要がある。
フレッツ・ADSLでもフレッツ・スクウェアの利用は可能だが、マルチセッション対応のルータが必要だった。
(接続設定をインターネットかフレッツ網かをその都度変更すれば、ルータは不要。ただ、面倒くさい。)
マルチセッション対応のルータを買おうかとも思ったが、フレッツ・光プレミアムにすれば、マルチセッション対応のルータ(CTU)をレンタルできる(というか、必須)。
今使ってるNTTの固定電話も「ひかり電話」にすることで、基本料金が1,000円以上安くなるうえに、通話料も安くなる。(もちろん電話番号も変更することなく、そのまま使える。)
トータルで500〜1,000円くらい高くなるかもしれないが、回線スピードも上がるし、フレッツ・スクウェアも手間なく楽しめる。
ということで、昨日、ネットで申し込んだ。
とりあえずNTTからの連絡待ちの状態だ。




3月8日(水)

「酎ハイ」

アサヒの新商品を購入。
麦焼酎にユズ、芋焼酎にレモン、泡盛にオレンジという組み合わせ。
麦ユズのコピーは、「乙類(本格)焼酎がふわりと香る、清々しく日本的な味わいです」とのこと。
昨日飲んでみたんだが、あんまり・・・。
やはり焼酎は、芋に限る。




3月9日(木)

「"Origami"プロジェクト」

マイクロソフトの超小型PC(UMPC)"Origami"プロジェクトの詳細が明らかになった。
Origamiに準拠したPCは、OSがWindows XP Tablet PC Edition 2005を採用し、Pentium M/Celeron MまたはVIA C7-M、30〜60GBのHDD、最大7型のタッチパネル内蔵液晶(解像度800×480ドット以上)、Ethernet、無線LAN、Bluetoothを搭載し、重さが2ポンド(約900g)以下などの仕様となっている。
製品によっては、GPSやデジタルTVチューナーを搭載するらしい。
2006年中に発売される予定で、価格は599〜999ドル。
Macでは見られない動画配信サービス(GyaO、Yahoo!動画)がほとんどなので、そのためだけにWindowsマシンが欲しい。
Origamiでも見れるんだろうか・・・。




3月10日(金)

「フレッツ・光プレミアム」

3/6に申し込んだフレッツ・光プレミアムだが、今日NTTからメールが届いた。
「ご提供は可能ですが、NTTの設備検討をさせていただきますので、工事については設備検討後に調整させていただきます。」とのこと。
申し込みしてから3日以上経つというのに、こんなメッセージが届くとは・・・。
検討してから連絡してこい!
そもそも、こんな文章では、開通するのかしないのか判断しづらい。
おまけに「光プレミアム提供後のフレッツADSLの廃止希望のご意志をご返送下さい。」ときた。
なぜ最初の申し込みの時点で尋ねないのか不思議だ。
とりあえずADSLは廃止希望だと返信しておいた。
次の連絡はいつになるやら・・・。




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る