組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(日)

「謹賀新年」

今年もよろしくお願いします。

今年は、BB組合員だけでなく準組合員の秘書の年賀状にも難あり(笑)。
去年は間違ってなかったと思うんだが・・・。




1月2日(月)

「サイクリング」

正月太り対策のため、正月休みはなるべく自転車で移動している。
今日は、ダイソー、ヤマダ電機経由でツタヤ、ビデオ100経由でアプライドの3回もサイクリング。
とくにアプライドに着いたときは、ひとりだけ汗を拭きながら店内を物色してた。
この成果がはっきりと現れて欲しい。




1月3日(火)

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

ついに念願の「豆腐屋ジョニー」を購入。
一口食べただけで、今までの豆腐との違いに気づくくらい美味い。
濃厚でクリーミーな味わいは、298円もするだけのことはある。
盛りつけ方が雑で、美味しさが伝わらないのが残念・・・。




1月4日(水)

「仕事初め」

今日から仕事。
6日間の休みなんか、あっと言う間だった。
でも、今週は3日働けば3連休。
ちょっとの辛抱だ。




1月5日(木)

「77kgの壁」

正月休みの間も77kg台をキープした組合長。
とは言え、それ以上減らないのも辛い・・・。
が、今日仕事から帰って体重を計ってみると、76.8kgになってた。
このまま晩飯を抜いて寝れば、明日の体重測定で76kg台に突入か!?
さすがにそこまではしたくないので、いつもどおり焼酎のロックと一緒に食事はとった。
缶酎ハイを飲みたくなったが、これは我慢。
明日が楽しみだ。




1月6日(金)

「HD DVDプレーヤー」

東芝が予定どおり3月に北米市場でHD DVDプレーヤーを発売することを明らかにした。
驚くのは、その価格。
高級モデルが799.99ドルで、廉価版なら499.99ドル。
日本でもほぼ同時期に発売するようで、価格も同じくらいになるので、廉価版なら6万円程度。
ライバルのBlu-rayは夏頃の発売予定で、価格も10万円以上と見られていたので、この発表は衝撃的と思われる。
東芝派の組合長としては、嬉しい限りだ。




1月7日(土)

「焼肉」

久しぶりに焼肉。
ダイエット中の身なので、もちろん食べ放題の店には行かない。
夜だとビールも飲みたくなるが、ランチならなんとか我慢できる。(ホントは、昼でも飲みたいが・・・)
夕方、雪が降り出してサイクリングができなかったのが、気掛かりだ・・・。




1月8日(日)

「焼酎」

組合長夫人がしていた「フジ友の会」の積み立てが満期になったので、焼酎を買ってもらえることに。
予算は5千円まで。
1本5千円のを買おうかと思ったが、貧乏性なので安いのを2本買うことにした。
買ったのは、「貴匠蔵(2,000円)」と「蔵出し さつまおごじょ(3,500円)」の2本。
前者は仕入数わずかのため購入は一人一品の制限つき。
この前買った「大魔王」が残ってるので、まだ飲めないのが残念だ。




1月9日(月)

「蔵出し さつまおごじょ」

昨日「大魔王」を5杯も飲んで、買ったばかりの「蔵出し さつまおごじょ」を開封。
ドイツかオランダの瓶ビールのように頑丈な栓にビックリ。
アルコール度数が32度もあって(25度が一般的)、かなりきつい。
いつもはロックで飲んでるが、これは水割りじゃないときついかも・・・。





1月10日(火)

「MacWorld San Francisco 開幕」

年初恒例のMacの祭典「MacWorld San Francisco」が開幕。
今回は、Intel製のCPUを搭載したマシンが発表されるとあって、注目されていた。
で、登場したのが、iMacとMacBook(旧PowerBookから名称変更)だ。
筐体に大きな変更はないようだが(MacBookは液晶部分が薄くなってるようだ)、ともにIntel Core Duoを採用。処理性能が2倍から4倍にアップしている。
いいなぁ・・・。




1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る