組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(水)

「iLife '06」

マルチメディアアプリケーションソフト「iLife」の最新バージョン「iLife '06」が発表された。
今まで収録されていたフォトライブラリソフト「iPhoto 6」、動画編集ソフト「iMovie HD 6」、DVDオーサリングソフト「iDVD 6」、音楽編集ソフト「GarageBand 3」のほかに、WebサイトやBlogを作成する「iWeb」が追加された。
アップルの有料サービス「.Mac」と連携することで、ワンクリックでインターネット上にWebサイトを公開することも可能になる。
すでに組合HPを公開している組合長には不要とも思えるが、アップルがデザインしたテンプレートを利用して、カッコイイWebサイトが出来るかも・・・。




1月12日(木)

「DVD-R」

TDKからレーベル面のワイドプリントに対応したDVD-Rメディアが発売される。
16倍速記録に対応で、レーベル面はインクジェットプリンタでの印刷が可能。
50枚スピンドルで、店頭予想価格は4,700円前後。
大街道のロックで、TDK4倍速対応DVD-R50枚スピンドルが3,000円ほどで売っていて、組合長はそれを利用している。
16倍速のDVD-Rなら、計算上では書き込み速度が4倍も速いことになるが、組合長のiMac G5のDVDドライブは8倍速なので、16倍速は無意味。
それに、16倍速のディスクが利用できたとしても、実際の書き込み時間が4倍速くなることはない。
現状では、4倍速で13分ちょっとで書き込みが終了してるんだが、値段的にもこれで十分だ 。




1月13日(金)

「スペアイヤーピース」

通勤中にiPod shuffleを利用している組合長だが、インナーイヤーヘッドホンのイヤーピースの片方をなくした。
イヤホンのケーブルを腕で引っ張ってしまい、耳からイヤホンが外れただけでなくイヤーピースもイヤホンから外れてしまった。
おそらくイヤホン本体とイヤーピースが外れて、その直後、耳穴にはさまってたイヤーピースが道路に落ちたと思われる。 アスファルトと同化して見つけにくそうだったので、探すのは断念し、スペア用を購入することに。
組合長のイヤホンはパナソニックのなんだが、ベスト電器にはパナソニックのスペア用はなく、オーディオテクニカから6個入り500円のがあった。
見た感じ同じように見えたので、購入。
ちゃんと使えたのでよかった。




1月14日(土)

「Googl Earth」

「Google Earth」のMac版(β版)が公開された。
Windows版が登場したときから気になってたんだが、ようやくMacでも利用できるようになった。
早速アプリをダウンロードして、地球をグリグリ回して遊んでいる。
起動時は地球全体が表示されているが、拡大していくとエジプトのピラミッドやパリのエッフェル塔など建造物も現れる。
さすがに松山とかは画像が粗いが、東京だとマンションくらいならはっきりと分かる。
こんなのがタダで利用できるなんて、Googleはすばらしい・・・。




1月15日(日)

「ワイン」

久しぶりにワインを購入。
チリ産の白。
880円のテーブルワインなので贅沢は言えないが、あんまり美味しくなかった。






1月16日(月)

「マウス不調」

最近、マウスの調子がおかしい。
左クリックを認識しないときがある。
マウス自体がおかしいのか、それともドライバがおかしいのか???
この状態ではまともに使えなくて、イライラする。
純正のマウスでは不便だし、なんとかしないと・・・。




1月17日(火)

「マウス復活」

マウスの調子がおかしいので、ドライバ(シェアウェアの「SteerMouse」)の再インストールを実行。
しかし、不具合は相変わらず。
次に、「SteerMouse」をアンインストールして、マイクロソフト純正のドライバをインストール。
すると、マウスのワイヤレス接続状態が悪いとのウインドウが表示され、対応策も表示された。
で、マウス本体とレシーバ側のボタンを押して、ワイヤレス接続のリフレッシュをしたら、無事解決した。
最悪、OSの再インストールを覚悟していたが、そこまでしなくても済んだので良かった・・・。




1月18日(水)

「献血」

年3回、定期的に献血している組合長。
昨日も今年初めての献血をした。
問診のときに、「前回のときと身長・体重に大きな変化はありましたか?」と訊かれた。
この歳になって身長が伸びるわけはないだろうと思いつつも、ダイエット中で体重は減ったかも・・・と頭をよぎったが、「変わりありません。」と答えといた。
で、問診票を覗いてみると、そこに記載されていた組合長の体重は、75.0kg。
よかった、体重が減ったと言わなくて・・・。
ちなみに、現在の体重75.4kg。




1月19日(木)

「スキー」

久万スキーランドへ。
9時過ぎに到着したんだが、平日ということもあってガラガラ。
リフト待ちも当然なく、快適。
が、問題は雪質。
人口雪なのはしょうがないとしても、午前中はまだましだが、お昼前くらいから雪が解けだして、重たくなってきた。
コースもデコボコだし・・・。
メリットは、松山から近いことくらいか。




1月20日(金)

「ポータブルCDプレーヤー」

HDDやフラッシュメモリータイプのMP3プレーヤー全盛とは言え、まだポータブルCDプレーヤーは発売されている。
パナソニックからも新製品が登場。
CDだけでなく、MP3の再生にももちろん対応。
驚くのは、店頭予想価格が6,000円前後ということ。
韓国や台湾とかのメーカーではなく、日本メーカーからもこんな価格で発売されるようになってたとは・・・。




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る