組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(土)

「ワールドカップ 準々決勝」

準々決勝の2試合をテレビ観戦。
「イングランド vs ポルトガル」は、ルーニーの退場、ベッカムとフィーゴが交代と主役がいなくなったが、スピーディーな展開で見ていて飽きなかった。
ポルトガルの17番ロナルドのドリブルは見せ場たっぷり。
試合はPK戦の末、ポルトガルの勝利。
「ブラジル vs フランス」は、睡魔との戦いでほとんど記憶にない。
得点シーンも見逃してるし・・・。




7月2日(日)

「ヤマダに・・・」

久しぶりにヤマダ電機に行ってみた。
いつものように店内をウロウロと見て回り、最後に興味のないWindowsパソコンのコーナーに辿り着いたら、なんとそこにはiMacとBook Macの姿が!
ついに松山のヤマダでもMacを取り扱うようになったようだ。
今日初めてMac Bookの実物を見たんだが、13インチワイド液晶は思ってたより画面が広い。
厚みは間違いなくBook Macの方が薄く、組合長が持っているiBook G4より本体サイズそのものが小さく感じられた。
キーボードも違和感なくタイプできたし、かなり好印象。
次期OSが搭載されたら真剣に購入を検討したいところだ。




7月3日(月)

「飲み比べ」

先日懸賞でゲットした樽生サーバはホントに旨いのか?
キリン「一番絞り」の缶を買って飲み比べてみた。
同じグラスに注いで、目をつぶったうえで、組合長夫人に口まで運んでもらった。(芸能人格付けチェックの要領だ。)
違いの分かる組合長は、もちろん正解。
とは言うものの、実際のところかなり迷った。
樽生の方が後味がマイルドな感じはしたが、それは比べてみて分かるといった程度で、単品で飲んだら違いが分かるかどうか自信がない。
500mlくらいあっという間に飲んでしまう組合長には缶ビールで十分なような気がする。




7月4日(火)

「魚肉ソーセージ」

最近の組合長のお気に入りの酒の肴は魚肉ソーセージだ。
深夜にワールドカップを見ながら酒を飲むんだが、そのときに最適なのが魚肉ソーセージ。
調理の必要もないし、スナック菓子とも違う食感が最高!
ちょっとカロリーが気にならないでもないが、種類も豊富なのでいろいろ試せそうだ。
いつもはコンビニで適当に買ってるんだが、今度の週末は魚肉ソーセージを求めてスーパーをはしごしそうだ。




7月5日(水)

「iMac G3 不調」

ダイニングのiMac G3の調子が悪い。
起動せずシステムエラー(アドレスエラー)で、爆弾マークが表示されたらしい。
仕事から帰って再起動してみると、何事もなく起動したんだが・・・。
とりあえず「デスクトップの再構築」をしておいた(コマンド+オプションを押しながら起動)。
これで様子を見て、ダメならPRAMクリア(コマンド+オプション+P+Rを押しながら起動)してみよう。




7月6日(木)

「W-ZERO3 [es]」

ウィルコムから、ストレート型の携帯電話風デザインで、スライドさせるとキーボードが現われてPDAライクに利用できるW-SIM対応端末「W-ZERO3[es]が7/27に発売される。
W-ZERO3が発表されたときは、サイズが大きかったのでそれほど興味はなかったが、こっちはストレート型のケータイを一回り大きくした程度で、組合長の許容範囲だ。
ただ、無線LAN機能が省略され、別売りのオプションを装着しないといけないのが残念なところ。
ワンセグチューナとあわせて、本体に標準装備にして欲しい。
あと、ディスプレイ横のダイヤルキーもいらないので、その分超ワイドディスプレイにしてくれたら言うことなしだ。




7月7日(金)

「デスノート」

先週から公開されている映画「デスノート」の原作マンガを熟読中。
6巻まで借りたんだが、文字が多くて、しかも内容を理解するのに繰り返し読むので、1冊1時間くらいかかる。
それでも、続きが気になって結局25時過ぎまでかかってようやく4巻終了。
さすがに眠くなったので、続きはまた明日。




7月8日(土)

「JOW-PLA」

久しぶりに「JOW-PLA」に行ってみた。
予想どおり駐車場はガラガラ。
行きはもちろん帰りも渋滞することなく道路に出れた。
もうすぐファッションセンターしまむらがオープンするようだが、客足は回復するのか?




7月9日(日)

「LOST」

米ドラマ「24」シリーズの視聴率を超えたという「LOST」を見た。
Vol.3(6話)まで見たんだが、「24」シリーズのように続きを早く見たい!というほどではない。
まだ序盤だからか?
決して面白くないわけではないが、新作料金で借りる必要はないような気がする。
ということで、7話以降はしばらくしてからになりそうだ・・・。




7月10日(月)

「CRATZ(クラッツ)」

グリコからビールにあう濃厚おつまみスナック「CRATZ(クラッツ)」が発売されてた。
チーズ味はあまり好きではないので、ペッパーベーコンとあらびきマスタードを購入。
カリッと噛むたび湧き出る旨みとのコピーのとおり、ビールによくあう味だ。
量が少ないのが残念だが、100円ならこんなもんか。
(画像は、2/3ほど袋から出した状態)




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る