組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(水)

「クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX」

ゲーセンにあるクイズゲーム機「クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士」のPSP版が発売される。
ガンダムシリーズの名シーン・名セリフが再現されていて、回答はフルボイス再生される。
初代ガンダムは小学生の頃見ていたものの、それ以降のシリーズはつい最近から見始めた組合長。
ネットで体験版が試せるんだが、なかなか面白かった。
これは買いだ!




6月22日(木)

「RD-A1」

東芝から世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」が発売される。
2層HD DVD-R対応で、1TBのHDDを搭載。もちろんHD DVDの特徴でもあるDVD-RAM/R/RWとも互換している。
チューナは地上/BS/100度CSデジタルに対応していて、完璧ともいえるスペックだ。
が、価格も立派で398,000円。
新しモノ好きの組合長も、さすがにこれには手が出ません・・・。




6月23日(金)

「日本・1次リーグ敗退」

予想通りというか、やはりブラジルには勝てなかった。
もちろん1次リーグ敗退。
望みのあった韓国もスイスに敗れ、アジア勢は全て決勝トーナメントに進めなかった。
次回南アフリカ大会からアジア枠は2くらいでいいんじゃないか???




6月24日(土)

「ニュー・スーパーマリオ」

先日、ようやくニュー・スーパーマリオをクリアした。
WORLD 7とか行ってないコースがあるので、今はそれらをやってる最中だ。
スターコインも全部取ってないし、隠しゴールとかもあるので、まだまだ楽しめそうだ。
が、自力では無理なので、ネットで情報を集めながら攻略している。




6月25日(日)

「ダービースタリオンP」

ダビスタのPSP版が7/27に発売される。
PS2版で酷評されていた長い調教シーンとかもスキップできるようになっていて、ディスクの読み込み時間を極力減らすなど改良されている。
レースや種牡馬も最新データになっている。
7/13に発売される「クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX」を買おうと思っていたが、ダビスタも欲しい。
2つ買う金とゲームをする時間はないので、どちらにするか悩む・・・。




6月26日(月)

「ニンテンドーDSブラウザー」

ニンテンドーDS用のWEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」が7/24に発売される。
価格は3,800円。
PSPには標準でウェブブラウザがついているが、DSはこれを購入することでウェブブラウジングが可能になる。
ブラウザは上下2画面を使って、上画面に拡大ページ、下画面に縮小ページを表示するなど、ダブルディスプレイの特徴を活かした仕組みになっている。
PSPでのウェブブラウジングは画面遷移がもっさりとしている(反応が遅い)気がするので、DSだとどうかが気になるところ。
ただ、Flashに対応してない(PSPは対応していたと思う)のが難点か・・・。
どちらにしろ、とりあえず様子見といったところか。




6月27日(火)

「四川飯店」

久しぶりに四川飯店(高島屋)へ。
25品の中から選ぶ10品と飲み放題のコースで、4,000円。
画像は、組合長1位指名の海老マヨ。
旨かった!




6月28日(水)

「カクテルパートナー・夏の限定缶」

カクテルパートナーの夏の限定缶を3種購入。
実際に買ったのは先週なんだが、今日ようやく全部飲んだ。
夏らしいトロピカルなカクテルなんだが、もう買うことはないだろう。
感想は、こちらをご覧ください。




6月29日(木)

「ネットワーク図」

光プレミアム導入でネットワーク機器が増え、複雑な構成になった組合事務所。
ネットワーク管理者として万全の体制をとるため、ネットワーク図を作成してみた。
組合長のメインマシンであるiMac G5をはじめ、PSPやNINTENDO DS Liteなどネットに接続する機器のIPアドレス、MACアドレスと接続形態を記載してみた。
これで、障害対応もバッチリ!?




6月30日(金)

「スカパー」

「東京ラブストーリー」と「愛という名のもとに」を録画し、用がなくなったスカパー(フジテレビ721+739)。
今月で解約しようとしたら、契約月には解約できないことが判明。
とくに見たい番組もないのに、来月も視聴料(1,050円)を払わないといけない。
前は解約できたと思うんだが・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る