組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(火)

「DVDプレーヤー用ワンセグチューナー」

三洋のポータブルDVDプレーヤー用ワンセグチューナーが発売される。
なんと35,700円也。
ワンセグだけでなく地上アナログ放送にも対応しているとはいえ、この価格設定は疑問だ。
NINTENDO DS Liteなら本体価格の半分(8,000円程度)と言われているのに、35,700円もするの・・・?て感じだが、 逆にDS用のチューナーがホントにその値段なのか心配してしまう。




7月12日(水)

「905SH」

ワンセグ対応のシャープ製3G端末「905SH」の実機をヤマダでチェック。
松山でも先日から試験放送が始まったので、ワンセグの視聴が目的だ。
屋外でないと受信できないのかと思っていたが、店内でも問題なく視聴できた。
これなら組合事務所の書斎でも受信可能だろう。
アンテナ配線のない書斎でのテレビ鑑賞方法を検討していた組合長だが、これですべて解決。
あとは、NINTENDO DS用のワンセグチューナの発売を待つだけだ。




7月13日(木)

「クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX」

仕事帰りにヤマダでPSPゲームソフト「クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX」を購入。
同日発売のほかのゲームは5〜20本くらい並んでるのに、ガンダムだけが見つからなかった。
30過ぎのおっちゃんが「ガンダムは?」と店員に尋ねるのは、間違いなくガンヲタと思われて恥ずかしいなぁとあれこれ悩んでいたら、反対側に1本だけあった。
人気ないのか?
夕食後やってみたんだが、マニアックなクイズが続出。
○○役の声優は誰か?なんか分から〜ん!!!
それでも、アムロやシャアはもちろん他のキャラもフルボイスで登場して、ちょっと感動。




7月14日(金)

「シュレッダー購入」

メールオークションで、Fellowesというメーカーの量販店で1万円弱のシュレッダー「PS-62C」を3,100円で落札。
クロスカット3.9×50mmで、A4用紙を最大6枚まで裁断可能。ダストボックス容量は12リットル。
引き出し式のダストボックスのシュレッダーが欲しかったので、この値段で手に入り大満足。
まだ使ってないので、使用感についてはまたの機会に・・・。




7月15日(土)

「クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX」

アーケードモードをクリア。
コンティニューを繰り返すこと数十回。
ゲーセンだったら、金がもったいなくて途中でやめてただろう・・・。
V、X、Gなど見たことのないガンダムシリーズからも出題されるので、まだまだ勉強不足といったところだ。

Hさんのリクエストにお応えして・・・。
問戦士より出題 No.2746
機動戦士ガンダムより。
ザビ家の兄弟のうち、眉がなかったのは?
ギレン、ドズル、ガルマ、キシリア。
(これは簡単かな・・・。)




7月16日(日)

「タイヤ交換」

近所のタイヤランド松山南店にて、愛車ウイングロードのタイヤ交換。
前回(2003.9)は約4年で走行距離約34,000kmで交換し、今回は約3年で約30,000kmで交換。
37,500円。





7月17日(月)

「エアコン購入」

組合事務所建築当初から悩んでいた書斎へのエアコン導入をついに決意。
3.5畳の書斎にはもったいないが、ダイキンのお買い得エアコンNシリーズの6畳用を購入。
すぐにでも取り付け工事をして欲しいところだが、平日は仕事を休まないといけないので、次の土曜日にお願いした。
快適な書斎ライフがまもなく始まる!




7月18日(火)

「ニンテンドーDSブラウザー」

「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売が始まっている。
7/19までに申し込めば、発売日の7/24に届けられるとのこと。
興味はあるが、無線LANでインターネットに繋ぐならiBook G4はもちろんPSPでも可能な組合長としては、わざわざ買う必要はない。
ただ、接続スピード(画面遷移)に関してはPSPには不満があるので、DSだとどうなのか気になるところではある。
どこか試用できるところがあればなぁ・・・。




7月19日(水)

「ビアホール」

いよてつ高島屋のビアホールへ。
雨だったので、室内での飲み会になった。
涼しくてビールのペースが上がらないとかいいながら、かなりの量を飲んでしまった。
で、翌朝の体重が久々に70kg台に・・・。
気をつけねば!




7月20日(木)

「アサヒビール四国工場鮮度体験バスツアー」

テレビ愛媛で募集していた「アサヒビール四国工場鮮度体験バスツアー」の当選連絡がきた。
工場見学の後、ビアパーティーがある日帰りツアーで、当然無料。
行く気満々だったんだが、仕事の都合で、残念ながら辞退することに・・・。
無念だ。




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る