組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(木)

「ぐびなま。」

風呂上がりに先日発売されたアサヒの第3のビール「ぐびなま。」を飲んだ。
アサヒらしいすっきりとした辛口。
が、焼酎を飲んだ後だったせいか、全体的に味が薄いというかコクがない感じ。
キリン「のどごし<生>」に対抗するため発売されたはずだが、さすがにアサヒ党の組合長も「のどごし<生>」に軍配を上げてしまう。




6月2日(金)

「横山やすし・西川きよし」

アサヒ本生を買うと、吉本の芸人フィギュアがついてくる。
B&Bやザ・ぼんちなど懐かしの芸人からオール阪神・巨人、今いくよ・くるよなど現役もいる。
そんな中から組合長が選んだのは、おそらく一番大物だと思われる横山やすし・西川きよしだ。
コンビニのビール売り場で苦労して探し出したんだが、似ているかどうかはかなり微妙だ。




6月3日(土)

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」

NINTENDO DS Liteと一緒に買った「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」。
ファミコン版のスーパーマリオは、ノーミスで8-4をクリア出来ていたんだが、これはさすがにそうはいかない。
ゲームが難しくなったというよりは、組合長の手先が不器用になってきた(老化現象?)せいだと思われる。
30過ぎてアクションゲームは辛い・・・。




6月4日(日)

「国際親善試合 日本 vs マルタ」

ワールドカップ前の最後のテストマッチ・マルタ戦をテレビ観戦。
前半2分に玉田のゴールで先制したときには、日本のゴールラッシュを期待したが、結局はこの1点だけ。
ビール&焼酎、ハーフタイムには近所のコンビニでつまみも買い足し万全の体制で臨んだテレビ観戦だったんだが、不完全燃焼だ・・・。




6月5日(月)

「iMac G3」

組合長夫人の愛機iMac(初代iMac ボンダイブルー Rev.B)の調子が悪い。
ブラウン管まわりだと思うんだが、瞬間的に画面がパチッと途切れたり、今日は突然真っ暗になったりするようだ。
毎日2、3時間利用して、もう7年以上経つし、そろそろ寿命か?
買い替えるなら次期Mac OS X 10.5 Reopard搭載のモデルにしたいところだが、地上デジタルも見れるWindows PCにするべきかちょっと悩む。
というか、今はお金がないので、壊れるのはもうちょっと後にしてくれ〜。




6月6日(火)

「行方不明」

組合長のiPod nanoが行方不明だ。
今日の昼休みにバッグから取り出そうとしたらなかったので、家に忘れてきたかなと思っていたんだが、見つからない。
昨日の昼休みに職場で聴いて、14時頃に知り合いが訪ねてきたときに、机の上に置いたiPod nanoに気づいたところまでは記憶にある。
が、その後の記憶が・・・。
昨日の帰りにバッグにしまったのか?それとも引き出しに入れた?
少なくとも、今日机の上で見かけた気がしない。
明日、職場の机の大捜索だ。

(追記)
と思っていたら、ベッドの枕元で発見!




6月7日(水)

「PV(パブリック・ビューイング)」

県文であった愛媛FC vs 湘南ベルマーレのPVに行った。
試合開始が19時なのと、会場はアルコール禁止なので、軽く飲んでから会場へ。
前半は得点もなく、アルコールなしでの観戦は堪えた。
が、後半は怒濤の攻撃で、3-1で久々の勝利。
見に行った甲斐があったというものだが、アルコールのないPVはもういいかな・・・。
ちなみに、本日の入場者数は約800人。




6月8日(木)

「NINTENDO DS 用 ワンセグチューナー」

任天堂が、ワンセグ放送受信カードを今年の秋頃に発売、価格は1万円以下になることを明らかにした。
2月に受信カードを発表したときは、発売時期や価格は未定だったんだが、今回の発表でより現実的なものとなった。
ワンセグを見る一般的な手段としてはケータイが思いつくが、いざというときにバッテリー切れで通話ができないのでは困る。
電車やバスの待ち時間に見る程度ならケータイだろうが、そうでなければ画面サイズの大きいDSだろう。
とくに、書斎にテレビアンテナのない組合長としては、DSでワンセグを見られれば言うことなし。
松山でのワンセグ放送の開始は今年の10月からなので、発売タイミングもバッチリ。
間違いなく買うだろう。




6月9日(金)

「POG 2006-2007」

2005-2006シーズンは、アドマイヤキッスの活躍で終盤まで楽しめたものの、優勝を逃したPOG。
今シーズンのドラフト会議が今日行われた。
組合長の指名馬は次のとおり。

1位 アステリオン   (牝) 松田国 フレンチデピュティ×フサイチエアデール
2位 アルーリングライン(牡) 安藤  タニノギムレット×アルーリングアクト
3位 グレイトフルタイム(牡) 大久保 アグネスタキオン×グレイトフルデイ
4位 ショウナンライジン(牡) 大久保 ウォーエンブレム×ボーテ
5位 メルクーリオ   (牡) 松田博 フレンチデピュティ×ビワビーナス  
1位のアステリオンは3人の重複指名で、抽選の末ゲットした期待の1頭だ。
2位のアルーリングラインは、来週18日にデビューの予定。
3位以下は大物感たっぷりの馬を指名し、将来性に期待している。
さて、どうなることやら・・・。



6月10日(土)

「愛媛FC vs モンテディオ山形」

先日の湘南戦に続き、連勝したい愛媛FC。
組合長は、チャリで総合運動公園まで出動。
前半はなんとか守りきったものの、後半に2失点で敗れてしまった。
が、残念なのはそんなことではなくて、手荷物検査が始まりビールの持ち込みが出来なくなったことだ。(もともとビン、缶の持ち込みは禁止だったんだが・・・。)
1本は紙コップに移せばいいものの、2本目以降はどうしようもないので、チャリ置き場に保冷バッグごと置いておくしかなかった。
スタジアム内で買うと350mlが400円。
こんなことでは、ますます足が遠のきそうだ。




6月中旬の絵日記に進む

5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る