組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(土)

「6ヶ月点検」

愛車ウイングロードの6ヶ月点検。
いつもの点検とオイル交換をしてもらった。
バッテリーとタイヤも交換した方がいいとのことだが、半年後の車検まで持たせることにした。
ついこの前タイヤ交換したと思ってたんだが、組合長の絵日記をさかのぼって見てみると、2003年9月に交換していた。
1回目の交換が約4年で約34,000キロ、今回が2年半で約27,000キロ(半年後には約3年で33,000キロ)。
高松はもちろん、門司や神戸など遠出することが多かったので、走行距離が増えてるようだ。




3月12日(日)

「ジャンク品」

先週、納戸にしまってあった不要品をフリマで処分した。
iMac G3用に購入したカードリーダやUSBハブ、CD-R/RWドライブは、ハードオフで計800円で売却。
カードリーダとUSBハブは、たしか100円だった。
ところが、ハードオフに行ってみると、カードリーダは500円、USBハブは1,000円でジャンク扱いで売ってた。
カードリーダはともかく、あのUSBハブを1,000円で売るとは・・・。
2.0なら分からないでもないが、1.1でセルフパワーでしか使えないあのUSBハブを、ジャンク扱いで1,000円で買う人は絶対いない。




3月13日(月)

「スキー合宿土産」

先月スキー合宿に行ったんだが、当初ドライバー組合員も参加予定だった。
残念ながら仕事で参加できなかったので、心優しい組合長はお土産を買っておいた。
が、なかなか渡す機会がなく、お土産の存在をすっかり忘れてしまった。
そのお土産が先日納戸から発見されたものの、賞味期限は2/20とのこと。
さすがにこんなものを渡すとドライバー組合員はともかく、奥さんや子供らに悪いので、組合長が責任を持って食べることにした。
職場で何人かで食べたけど、今のところ腹痛とかの症状は現れていない・・・。




3月14日(火)

「MSVR-A10」

PSPで再生可能なMPEG-4 AVC(H.264)フォーマットの動画が録画できるメモリースティックビデオレコーダ「MSVR-A10」が4月中旬に発売される。
店頭予想価格は25,000円前後の見込み。
チューナー非搭載で、コンポジット、S映像、アナログ音声の外部入力端子を装備し、入力信号を感知すると自動的に録画が始まる。
HDDやDVDも搭載せず、記憶媒体はメモリースティック Duoのみという潔さ。
おまけに再生機能もなく、PSP用の動画ファイルを作成するためのレコーダだ。
パソコンで作業するより手間はかからないが、25,000円は高すぎる・・・。




3月15日(水)

「PS Business Briefing 2006 March」

PSPの今後の展開が明らかになった。
まず、この春には、新ファームウェアでFlashコンテンツの再生が可能になる。
9月にビデオチャットカメラ、10月にはGPSアダプタが発売される予定。
さらには、初代PSソフトがそのままネット配信され、メモリースティック Duoに保存・起動できるようだ。
ゲームはそれほどでもないが、GPSにはかなり興味がある。
来月発売される「みんなの地図」と連動されればかなり魅力的だ。
あとは、地上デジタルテレビにも対応してくれることを期待するだけ。




3月16日(木)

「905SH」

ボーダフォンの新端末「905SH」が6月に発売される。
ワンセグとアナログテレビ放送に対応した3G端末で、ディスプレイは90度回転して横向きになるので、テーブルに置いて視聴するのに丁度いい。
ワンセグは消費電力が少ないので、4時間視聴可能。
ディスプレイは240×400ドットで、GPSを搭載してるのかどうか・・・。
組合長としては、ワンセグはもちろんだが、GPSとVGA液晶を搭載して、3Gエリアが拡大した頃に機種変更したい。
その頃には、ボーダフォンではなく、他の名前だったりして・・・。




3月17日(金)

「飲み会」

目標だった60kg台目前だったが、久しぶりに飲み会 。
もつ鍋を食べ、その後も2軒まわり、家に帰ったら2時前だった。
3ヶ月ぶりにドライバー組合員に会ったが、さらに痩せててビックリ。





3月18日(土)

「お好み焼き」

昨日飲み会だったので、なるべく低カロリーな食事にしたかったんだが、組合長夫人の希望でお昼はお好み焼きを食べに行くことになった。
豚・ポテトを注文。さすがに大盛りは我慢した。
美味かったんだが、体重が気になる・・・。





3月19日(日)

「四国アイランドリーグ選抜 VS 巨人2軍」

西条ひうち球場まで野球観戦。
巨人の2軍といっても何人かは知ってる選手がいるだろうと思っていたが、知ってるのは吉村監督くらいだった。
アイランドリーグを応援している組合長としては、ほとんど互角の試合内容に満足したが、巨人ファンとしては複雑な心境だ。
野球より球場隣のアサヒビール工場が気になってたりして・・・。




3月20日(月)

「缶酎ハイ」

酒屋で缶酎ハイの新製品を見つけた。
購入したのは、「カクテルパートナー」と「旬果搾り」。
ほかにも新製品があったんだが、冷蔵庫の中が缶酎ハイで一杯なので、また今度。





3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る