組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(月)

「謹賀新年」

今年もよろしくお願いします。

やはりここ数日の暴飲暴食のせいで、体重大幅増。
気をつけねば・・・。




1月2日(火)

「ワイルドスピード×3」

面白いテレビもないので、映画鑑賞。
カーアクション映画「ワイルドスピード」のシリーズ3作目を書斎のホームシアターで。
東京を舞台にドリフトしまくる映画なんだが、ストーリー以前に設定がダメダメ。
ハリウッドから見た日本は、韓国や香港、上海と同じなんだと思うとちょっとショック。
映像やBGMはなかなかいいんだが、シリーズが進むほどに駄作になっていくのが残念。
もし次作があるのなら、1作目に出演したヴィン・ディーゼルの復帰を期待する。




1月3日(水)

「ジャケット購入」

L.L.Bean(ゆめタウン高松)でジャケットを購入。
去年、Timberlandのジャケットを買ったんだが、薄手の生地なので、真冬には厳しいものがあった。
去年買おうと思ってたウェザー・チャレンジャー・ジャケット(25,000円)は明らかにレインウェアといった質感で普段着には向いてなさそうだったので、ウォームアップ・パーカ(18,000円)にした。
耐水加工済みの丈夫な3本よりのサブレックス素材が冷たい空気から体をしっかりプロテクトし、快適最低気温は-9℃から-32℃。
購入後にネットで調べてて、ウォータープルーフ・ウォームアップ・ジャケットと勘違いしてたが、全く別のモデルのようだ。
完全防水か耐水加工かの違いがあるようだが、(数値上)寒さに強いのは組合長が買ったウォームアップ・パーカか。




1月4日(木)

「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」

購入から約1週間が経過。
ストーリー的には、半分程度まで進んだところか。
仲間にしたモンスターのレベル(というかクラス?)が、現時点でどうなのか判断できない。
もうちょっと強いモンスターを仲間にしてないと、この先辛そうな気もする。
攻略本片手に、配合を繰り返してみるか・・・。




1月5日(金)

「ガンダム無双」

「真・三國無双」や「戦国無双」といった無双シリーズのガンダム版が発売される。
無双シリーズの売りでもある「一騎当千の爽快感」は、このガンダム版でも再現されていて、実際には(というかガンダムの世界では)あり得ない1機のガンダムが1000機のザクを撃破することも可能だ。
ちょっと興味はあるが、PS3を持ってないのと、PSP版「三國無双」を買ったものの操作しきれず転売した過去を持つ組合長には、正直手が出ない。




1月6日(土)

「Jokers'GP」

「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」には、「Wi-Fiコネクション」を通じて、「Jokers'GP」に参加するモードがある。
つまり、自宅からインターネット経由で日本中のプレーヤーが育てたモンスターチームと対戦ができるのだ。
実際には、モンスターチームのデータをセンター側からダウンロードして戦うことになるので、直接プレーヤー同士で対戦するわけではないんだが・・・。
組合長のモンスターチームにもようやくBクラスのモンスターが集まったので、試しに「Jokers'GP」に参加することにした。
まず、組合長のモンスターチームをセンターにアップロード。
このデータを基に、全国順位が毎日更新されていて、明日には組合長のモンスターチームの順位が分かることになる。
で、その後、すでに登録されている全国のプレーヤーのモンスターチームとの対戦になるんだが、初戦の相手のランキングは全国2,500位。
下位のチームだと思っていたら、ビジュアル的にもかなり迫力のあるモンスター軍団にかなりビビる。
戦闘が始まったものの、相手チームの一撃で組合長チームはことごとく息絶えてしまい、攻撃の機会すら与えられないまま、あっけなく敗戦。
当分、「Jokers'GP」には参加できそうもない・・・。




1月7日(日)

「Jokers'GP」

昨日初参戦した「Jokers'GP」。
本日12:00に全国順位の発表があり、組合長が登録したチーム「アステリオン」は、25,062位だった。
何チーム登録しているのか不明だが、組合長より下位のチームもあって、ちょっと一安心。
「Jokers'GP」に接続すると、モンスターやアイテムが貰えるので、とりあえず毎日接続しなければ!




1月8日(月)

「〆張鶴」

先月の飲み会で飲んだ「〆張鶴」が冷蔵庫に残ってた。
すっきりとした辛口の日本酒で、組合長好みの酒だ。
ただ、残念なことに3年前の酒で、風味が落ちてる。
飲み会のときは組合長は飲んでなかったので、昨日飲んでみたんだが、さすがに・・・。
2合ほど飲んだが、あんまり旨くないので残り2合ほどあったが捨ててしまった。
もったいないが、仕方ない・・・。




1月9日(火)

「リカーショップみさけ」

組合長がよく利用しているお酒のディスカウントショップ「みさけ」が今月一杯(1/28)で閉店する。
で、今、全商品1割から5割引で処分中だ。
ビールは10%OFF、ワインは20%OFFだったので、とりあえずワインを3本購入。
安く買えたのはいいんだが、近所の酒屋がなくなるのはちょっと困る・・・。




1月10日(水)

「iPhone」

アップルからiPod 同様に音楽や映像の再生が可能で、OS Xが動作するGSM/EDGE対応の携帯電話「iPhone」が6月に北米向けに発売される。
以前から噂になってたモデルがようやく登場だ。
が、残念なことに日本での発売は未定で、しかも現在の仕様では携帯電話として利用できないようだ。
通常の携帯電話のような数字ボタンなどなく、ディスプレイに表示されるアイコンや数字ボタンにタッチして操作するスタイルになるあたりは、さすがアップル。
やや横幅が大きいようにも思えるが、日本で発売され、しかも携帯電話としても利用可能なら、間違いなく機種変更するだろう。
日本での発売を期待したい。




1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る